第202回、はっぴー☆ちゃんねる:聖地巡礼@鷲宮神社


るな「おは☆はっぴ〜♪」
しん「第202回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃ、るなでお送りいたします♪」



しん「新年あけましておめでとうございます!」
るな「おめでとうございますなのですよ!」
えてぃ「本年も宜しくお願い申し上げます!」
しん「お陰さまで無事年もこせました!というわけで初詣行くぞ!」
るな「行くのです!!!」
えてぃ「それは構わないけどどこの神社に行くの?」
しん「色々考えてみたんだけど関東最古の神社ということで有名な鷲宮神社に行こうと思うんだ。ちょっと遠いだけど明治神宮や神田大明神とかだと混んでそうだからいいんじゃないかな」
えてぃ「ふーん。まあいいけど…にしても鷲宮神社ってどっかで聞いたことある神社なのよね。テレビだったかしら?」
ぎくっ
しん 「ま、まあ有名な神社だからテレビで取り上げられたのを見たんじゃないの?」
えてぃ「ふーん?」



るな 「おはようございます!」
えてぃ「おはよう、るなちゃん。しんちゃんと起きたのかしら?」
るな 「twitterには、『奇跡的に朝ちゃんと起きれた!!!』とかかいてあったのです…が」
しん 「お、ふたりともちゃんといるな!」
えてぃ「あんたが一番最後なのになんでえらそうのよ。にしても初詣、時間早すぎない?まだ8時じゃない」
しん 「いや、万が一混むと行けないから…」
えてぃ「?近場が混むから遠くに行くっていう話じゃなかったの?」
しん 「い、いや、だから万が一って言ってるじゃない」
えてぃ「釈然としないわね」
るな 「えてぃさん、先輩、伊勢崎線来てるですよ?」
しん 「お、早く乗らないと。春日部で乗り換えだな」
るな 「なのですよ!!!えてぃさん!ほら早く」
えてぃ「はいはい」


しん 「もっと遠いのかと思ってたけど案外近かったな」
るな 「ですね〜。あ、鷲宮神社のポスターなのですよ!」

えてぃ「…らきすた?」
るな 「あれ?えてぃさん知らなかったのですか?」
しん 「あ、るなちゃ…」
るな 「先輩、今更隠しても無駄ですよ。。。えてぃさん、鷲宮神社、『らき☆すた』の聖地なのですよ」
えてぃ「聖地っていうと」
るな 「かがみんの家のモデルが鷲宮神社らしいのです。で、数年前から聖地として巡礼する人たちがいるんですって」
えてぃ「…まあこんなことじゃないかとおもってたわよ」
しん 「っていうかるなちゃん、えらい詳しいな」
るな 「先輩があまりにオタクなのでるなもすこしずつアニメとか勉強し始めたのですよ」
えてぃ「ああ、るなちゃんが染まっていく…」
るな 「まあそれもありますが、本当は今日行く神社のことを調べたらニュースサイトに詳しくかいてあったってのが本当のところなんですけどね」
えてぃ「はー。。。なるほどねぇ」
しん 「じゃあ、そろそろ行こうか。東口かな…」

えてぃ「早速すごいわね」
しん 「うん。。。」

しん 「ここまっすぐだな」




えてぃ「ああ、なるほどね。町ぐるみなのね」
しん 「まあ最初から話をすると、『らき☆すた』のかがみんの家のモデルが『鷲宮神社』だっていうのがネットで話題になって、でオタクが鷲宮神社に集まって参拝、絵馬がらきすたで埋まるという現象が起こったわけ。で、それがニュースで取り上げられてさらに祭りになった、と。で、神社もまちも最初はびっくりしたけれど、オタクはお金もちだからむしろ受け入れる体制をとった方がいい、まちおこしになる、そういう論理だな」
えてぃ「なるほどねー。だからこうまでして町ぐるみで『らき☆すた』やってるわけなのね」
るな 「ですねー。最初は戸惑ったでしょうねぇ。。。」
しん 「だね…お、ついた」


しん 「おぉ…たしかに『もってけ!』でかがみんが踊ってるシーンの背景と同じだ!!!感動だ!!!」
えてぃ「…オタクの感動のポイントって理解し難いわね。。。」
るな 「ちょっと先輩…」
しん 「ん?…うわw」
えてぃ「なにあれ」
しん 「痛車だwwwすごいな。しかも見渡しただけで4台はいるんだけど…」



えてぃ「出店までかがみん」

しん 「だな」


えてぃ「はー」
るな 「なんと」
しん 「おー、これは噂に違わずすげぇ!」











えてぃ「これは確かに話題になって然るべきね」
るな 「今日は四日なので、三日の間にこんなにたくさんの絵描きさんが訪れたということですね」
しん 「だな。うん。なんかもうすごい満足した」
えてぃ「だいぶお腹いっぱいそうね。じゃあお参りして帰りましょ?」
しん 「あ、そっちがメインだった」
るな 「ちょw」



しん 「来年こそは〜ごにょごにょ〜」
えてぃ「…の成長を…」
るな 「…平和を」
しん・えてぃ「…」(るなちゃんって…)



しん 「おし、じゃあ俺も絵馬描くかな…」
えてぃ「描きたくて仕方なかったのね…」
しん 「おし、ちょっと時間かかるから色々見ててよ」
るな 「ぁぃー」



しん 「おまたせ」
えてぃ「お?できた???」
しん 「うん。絵、買いてたら小学生位のこたちにジロジロ見られて、そのあと『パパ〜、お絵かきしてる〜!!!』って言われたwww」
えてぃ「違いないわね」
るな 「違いないのです」

えてぃ「『いつまでもこんな楽しい国でありますように』って色々含みがあるわね」
しん 「俺、アニメや漫画の生まれた日本、大好きなんだ。だからこれからもこの文化が発展して行くようにっていうお願い」
えてぃ「へー、殊勝じゃない。でも本音は右上の…」
しん 「じゃあそろそろ帰ろうか!!!」
えてぃ「逃げたわね」
るな 「逃げたです」



しん 「帰りにちょっとよりたいところがあるんだけど」
えてぃ「いいけどどこ?」
しん 「商工会議所。なんか住民票をくばってるとかなんとか」
るな 「じゃあ行ってみるのです」

しん 「ここだね。会議所の人に聞けばいいのかな?」
えてぃ「じゃないかしら…って中、すごいことになってるわね」



るな 「『写真撮影する場合は声をおかけください』ですって」
えてぃ「みんなあんたみたいに撮影して行くわけね」




えてぃ「そろそろお昼だけど昼食どうする?」
るな 「るな、おなかがすいたのです」
しん 「そこにうどん屋があるからそこでいいんじゃないか?…すみませーん…ってwww」
えてぃ「うどん屋も例外ではなかった、とw」




えてぃ「はー、くたびれたわー。色々な意味で」
るな 「でもるなは面白かったですよ!」
しん 「俺は大満足だったよ。うん。あらためて今年も宜しく」
るな 「よろしくお願いします」
えてぃ「よろしくおねがいします」





[おまけ]
つかさがオープニングで踊っているところのモデルに成った春日部駅

およびよく通学シーンで登場するホーム