hoshimi、GNUplotのメモ

GNUplotは学生ならいずれは使うグラフ作成ソフト。エクセルとは違い、数字入力の部分は実装されていない。perlawkなどで出力されたデータを読み込んでそれをスクリプト言語的な記述によって仕様を定め、グラフに出力する。
両対数や、三次元出力も可能。スクリプト的な記述に慣れてないとすこし使いにくいかもしれないが、ちゃんと使いこなせるとこれは便利かもしれない。

参考ページ:
http://fenix.ne.jp/~cdrtk/misc/gnuplot/index.html
http://lagendra.s.kanazawa-u.ac.jp/ogurisu/manuals/index-gnuplot.html

三次元への出力とかもそれはそれで面白いですね。結構いろいろと応用ができそうです。
次の化学実験のレポートとかに使用しようかと思います。
画像はpngとepsに出力できるようで。あとlatexとの連携もいけるようですね。latexとの連携はぜひ実践してみたいかも。いつもグラフは別紙にしているので。もうExcelは使わないぞ!(グラフ出力には)

余談だけどperlのハッシュって値に配列を持つことできるのね。多重配列とかできないのかとおもっておりました。(特にハッシュは。)配列のハッシュとかもできるのかしら・・・