2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

hoshimi、昨日の続き

結局あのあとさらにまたフラれ、もう一度Macからインストールすることになりました。Macのインストールに1時間。ParallelsのインストールにWinのインストールに2時間。半分夢うつつになりながらなんとかインストールを終えました。果てしない作業だった。。…

hoshimi、フラれる。

泣きそうです。フラれました。 久々にこんなに悲惨な目に遭いました。 立ち直れません。 泣きそうだけどどうにかこうにか頑張って今を生きようと思います。 とりあえず語ろうと思います。ことのあらましを。 そもそもの始まりははりきってコンパイルをしてい…

前期の成績

悪いです。 でも。 当然の結果ともいえます。 後期は成績のために勉強をしよう。 とか思わずに趣味の勉強に生きようと思います。 ではお待ちかね。 成績発表。 数学基礎演習 可 集合と位相 可 解析力学理論演習 優 解析力学 可 為数 可 天文学概論 可 物理英…

hoshimi、FF7CCを全クリする

しました。泣けました。FF7でことの結末は知ってたとはいえ泣けました。あまりに泣けてコメントができません。うぅ。 ともかくPSPの技術は素晴らしいです。FF7をPS3でリメイクして欲しいとか思ってたりする人の一人なのですが、PSPでも十分かも。Disc増やし…

hoshimi、サーバーを買う。

買ったのですよ!詳しくは上の項を参照! とりあえず10mのLanでルータからコードを引っ張ってきてサーバに接続。ディスプレイは無いのでプロジェクタに接続。さあ、始めよう!と思ったらキーボードがマック用しかないことに気がついてあわてて購入。800円也…

hoshimi、日本橋に行く

今日はちょっと日本橋に行ってみました。東京の、ではなく大阪の、です。 日本橋といえば大阪の秋葉原!パーツにパソコンにメイド喫茶にHぃDVD!!!燃えろ俺の小宇宙(コスモ)!!!的なハイテンションで行きましたですよ。 さてなんでそんなところに行ったか…

hoshimi、比叡山に行く

比叡山に行きました。 当日八時に思いついて九時にメンバーを集めて一時に出発。この勢いなのに三人もメンバーが集まったってすごくね? 滋賀県にある「京都の」比叡山延暦寺は沢山のお堂があり、仲間ではるか遠くの記憶となった日本史や古典で盛り上がった…

素粒子ジェットの噴出が渦巻き銀河でも発見される

http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/image_feature_918.html 銀河の中心から素粒子が高速に近い速度で噴出していることが知られています。でもその現象が見られるのは、大抵は楕円銀河か衝突中の銀河のどちらかでした。・・・今日までは。 ハッブル望…

hoshimi、「ふしぎ遊技」を読む

仕事で嵐山に行った帰りにふと立ち寄った古本市場で、前に高校の同級生に勧められた漫画を発見し全巻大人買いをしたのでレビューします。ふしぎ遊戯 (3) (小学館文庫)作者: 渡瀬悠宇出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

hoshimi、PSP及びFF7 CrisisCoreを買う

やっとPSPの新しいやつが出たんでFF7CCを購入したですよ。まだ序盤なんでシナリオに関してはコメントできませんがこれまでのプレイではかなりクオリティ高いです。 ・シナリオについて シナリオに関するコメントは詳しくは控えておきますが、大まかに感想を…

Wiiリモコンでマウス!

まさかあるわけなかろうなんて思ってたら本当に存在していた! 何がって? Macのカーソルをwiiリモコンで動かせるソフト。 DarwiinRemote インストール方法など。 http://shoes.tummy-magnet.com/log/eid293.html Download先はこっち。 http://blog.hiroaki.…

PS3にLinux!

を載せることができるらしい、ということを(今更知って)吃驚しているhoshimiですが、PS3にLinuxをつんで様々な 試みがされているらしい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061216/257100/ 特に受けたのが上の記事。PS3上のLinuxをWiiリモコン…

差分検索ソフト

差分検索ソフトを紹介されたのでメモしておきます。 ほかの人とプログラムを組んだときに、どこが追記されたのか、追記部分を検索することができるソフトです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011212/n0112123.html

圧縮・解凍

Windowsでlzhの圧縮解凍はよくやりますけどlinuxでlzh形式に圧縮したり解凍したりってあんまりやりませんよね? (普通はtar.gzだと思う…) 実はlzh形式に圧縮・解凍できるということを知りました。拡張子が.txtのファイルをlhaコマンドで圧縮する lha a tes…

hoshimi、「マイガール」「NEEDLESS」を読む

久々に漫画の紹介。最近はもっぱらライトノベルばっかりだったので。マイガール 1 (BUNCH COMICS)作者: 佐原ミズ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/09メディア: コミック購入: 9人 クリック: 236回この商品を含むブログ (212件) を見る五年前に彼女に…

ぱい

3.14159265358979323846264338327950288419716939937510 5820974944592307816406286208998628034825342117067982 え? いきなり何かって? そりゃ 小学校の時に円周率を92桁まで覚えたんだが せっかくなんで今回102桁まで覚えてやったってことで 記念に書い…

hoshimi、ゼロの使い魔を読み終える

今日、調子にのって読んでたら、気がついたら五冊読んでました。最新刊(12巻)に追いついてしまった。ちょっと勿体ない読み方してしまったです。ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファク…

離散フーリエ変換の直流成分を中心に持ってくる方法

普通の離散フーリエ変換は直流成分は角にくるようです。知らなかった。。。これのデバッグに8時間以上費やしたhoshimiですが、ここではフーリエ変換で中心に持ってくる方法について説明(自分用)したいと思います。ちなみに今回はfftwというフーリエ変換ラ…

hoshimi、ほへと占いをやってみる。

友人のサイトからリンクをたどって発見。 http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.htmlほへと生年月日占い ☆ 1985年 4月 29日生まれのあなた ☆ 《 ほへと数秘 : 2 EX-V s-s6 》 今日は生まれてこのかた8174日目です。 (前)誕生日から139日目、 次…

hoshimi、レアチーズケーキを作る

一口大のレアチーズケーキを作ったのですよ。素で美味かったです。 東京の実家の近所で売っていたレアチーズケーキの味が恋しくなって作ったのですが、それに負けず劣らず美味なものができました。大満足☆ 今度はパンを作ろうかと思います。またレビューする…

log4perlマニュアル

っぽいものが世の中に英語しか存在しないようなので作ってみることにしました。 ちなみに英語マニュアルはこちらです。 http://search.cpan.org/~mschilli/Log-Log4perl-1.02/lib/Log/Log4perl.pm インストールの仕方 ダウンロード まずはダウンロードから。…

Flashのテキストフィールドで使えるタグ一覧

FlashのTextFieldにhtmlを書くことができます。使えるタグ・属性は制限されているのですがその一覧をメモっときます。 タグ:<A>、<B>、<FONT COLOR>、<FONT FACE>、<FONT SIZE>、<I>、<P>、 <U> 属性:LEFTMARGIN、RIGHTMARGIN、ALIGN、INDENT、LEADING</u></p></i></font></font></font></b></a>

hoshimi、本中毒2

八月中はずっとマリみてシリーズにどっぷりと浸かっていたhoshimiですが、最近はゼロの使い魔にはまってます。やっぱりラノベです。ゼロの使い魔 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/06メディア: …

マドレーヌはホットケーキの味!?

というわけでマドレーヌを作ったですよ。友人と乗りで作ったマドレーヌはそこそこのでき。 作り方は至って簡単。 (材料)(直径8cm深さ1cmのマドレーヌ10個分) ●薄力粉 200g ●砂糖 200g(ちなみに今回は黒砂糖でつくりました) ●ベーキングパウダー 1/2袋 …

hoshimi、時をかける少女を読む

映画の原作です。どんな作品かと思ったら最近じゃ普通の特殊能力ものでした。時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)作者: 筒井康隆,貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (321…

悩めるプログラマーに愛の手を

悩んでいます。 何ってバグが消えない。 プログラムは数学と同じ。 わかれば一瞬なのにわからなければ永遠にわからない。 ある瞬間「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と来るときもあれば 何時間考えても考えても「コネ━━━━━━('A`)━━━━━……‥ ‥」だったり。 算数や数…

hoshimi、スマートになる

賢くなった・・・というわけではありません。 痩せました。 一日二食、しかもそば・うどんばっかり食べてたら2キロも痩せてしまいました。 正直やばいです。 明日からがんばって沢山食べます。 とりあえず焼き肉でも食べに行こうかなぁ・・・

hoshimi、FFCC Ring of Fateを全クリする。

というわけでFFCC RoF(長い・・・)を全クリしたですよ。シングルプレイですが。以下はレビューですね。 [rakuten:marionet24:1025546:detail] 戦闘が激しくて。ペンタブレットを必死にたたく自分の姿に笑えたwケアル・レイズが遅れるとこのゲーム致命傷なんで…

hoshimi、南西に行く3@香川・岡山

というわけで最終日です。 香川から電車に乗って岡山に行きました。岡山といえばアレです。 桃太郎ランド、200億円です。 ・・・桃鉄やってないとわからないネタですね。すみません。。。 岡山城と後楽園に行ったですよ。「後楽園で僕と握手!」の後楽園では無…

hoshimi、南西に行く2@香川

金刀比羅宮に行ったですよ。参道の会談段数が多い神社として有名で、どれくらい長いかと思って臨んだのですがたいしたこと無かったです。 まあ見晴らしは良かったし讃岐富士も見れたんで満足ですかね。 金比羅キティちゃんを購入。 讃岐うどんTシャツも購入…