2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FF12RWについて

どうしても8-4がクリアできない。久々にRPGのボスにつまるという状況にあいました。FF10のシーモア@ガガゼト山以来かもしれない。 カオスは倒せるんだけど翼のジャッジと戦っているところで、どうしても蘇生役の二人が戦闘不能に。 レベル上げ必要なのかな?…

hoshimi、愉快な仲間たちとパフェを作る

とりあえずお誕生日会も更けゆき夜の3時。さあ、パフェを作るぞ!の一言でパフェ作り開始。半径10cm、高さ12cmくらいのたらい(?)につくりました。中身は以下の通り 各種果物:バナナ、イチゴ、ミカン、マンゴー、パイナップルなどなど。 生クリーム チーズ…

hoshimi、気がつけば22歳。

気がつけば22です。思えば年をとったものだと思います。いろいろと切ないなぁ。むぅ。 クラスの友人が私のためにわざわざお誕生日会を開催してくれたですよ。 そして個性あふれるプレゼントをくれました。 クリスマスケーキ とても美味しいフルーツケーキで…

hoshimi、某京都大学で面白い教科書発見。

これは実際に大学の講義で使われている教科書だとか。日本の文化を紹介するセクションの練習問題。(英訳)2.モテ男の時代は終わった。秋葉系の方が優しくってダサくってかわいい。 4.ナマの女はデジタルのかわいい子ちゃんにどうしても負ける。4番目にはや…

忘れてたけど・・・

学園アリス見終えました。続く感じで終わったのかなぁ・・・とおもったらなんかもう続ける気なさげみたいですね。原作だとここからが面白いってところなのに。 アニメとしては良さげな部類に入るものだと思います。私は原作から入った人間なので、シナリオや主…

hoshimi、とりあえずFFRWを買う。

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/04/26メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (178件) を見るとりあえずFF12RevanantWingを買ってみたですよ。FF12の続…

今日のおかず

ビーフカレー。国産ではありません。豪州産です。

hoshimi、Runge-Kutta法・解ける。

おかげさまで解けました。ありがとうございました。 惑星の運動方程式は以下の通り。ただし定数は省略してあります。 で、Euler法だと としますが、Runge-Kutta法では とおいて と近似するのが2次のRunge-Kutta法になるようです。これでは全然説明になってい…

hoshimi、ペーパーマリオを買う。

友人に勧められてwiiのスーパーペーパーマリオを買いました。スーパーペーパーマリオ - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/04/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (131件) を見るとりあえず数時間やってみて今は三ワ…

hoshimi、Runge-Kutta法に苦戦する。

物理学情報処理の授業の課題をしてたですよ。 第一回はEuler法の誤差をグラフ化するというものでした。言語は何でもいいけどFortranかC、C++を推奨、とあったのでPHPにしました。(ひねくれ者)別にどうってことなく終了。 第二回が惑星運動の微分方程式を解…

linuxのインストール状況

PowerBookG4 400MHz memory ?とりあえずこれまで試したものリスト Debian インストール中に「エラーが発生」と出る。無視して先に進むこともできるがエラー表示が基本的にすべて文字化け。また何故かキー配列リストに日本語が無い。sshで外部から入ることが…

マックにリナックスを入れてみた。apacheをいれてウェブサーバーにでもしようかと思いメモ。 http://asshole.dip.jp/ ちなみにlinuxはdebian、マックはMac Book G4 400MHzです。メモリは128かな?

hoshimi、またもや失敗

昨日debian linuxをppcにインストールしたですよ。しかし何が原因かわからないけど 外部からSSHしても入れない。(たぶんインストールしていないだけ?) エラー表示がされない。(文字化け) という理由でいらいらしたので、debianを振ってFedoracoreに乗り…

hoshimi、はじめてダンスクラブたるところに行く。

フランスの友達につれられてダンスクラブたるところに行きました。 ・・・ ・・ ・ みんな楽しそうに踊っているけどなにが楽しいのかさっぱり分からない。。。DJがながしている曲がいいのかな。私が分かったのはエアロスミスのWALK THIS WAYのみ。(それだけ…

hoshimi、西方中旅行@1日目

とりあえず五時半起床。寝たのが三時前だったのできつい。。。今日の予定。 ・愛媛まで車で行く。 ・愛媛にある坊ちゃん劇場で舞台を見る。六時過ぎに出発したわけです。最初は親父が運転。 京都南から名神にのって西宮まで行き、阪神にのります。で兵庫から…

hoshimi、免許取得後初運転。

今日桂で車の運転の練習をさせてもらいましたですよ。1時間ほど車や人の少ないところを運転、桂で用事を済ませた後桂から京都の家まで(駐車はできませんでしたが)一人で運転して帰りました。とりあえず初運転のくせに 左ハンドル。 車幅2.04m。 車長い。5…

hoshimi、やっと短期集中バイトを終える。

やっと新入生にメールアドレスを交付するバイトが終わりました。正直運動不足な私にはしんどかったです。朝からよるまで。。。 色々な学部の生徒を観察できてそれはそれで楽しかったです。我が理学部の学生とほかの学部の学生の違いも確認できて面白かったで…

Paradise Kissを見終える。

パラダイス キス act.2 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/02/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るかなり意外なエンディング。うまいなぁ。予想と異なった上手い結…

hoshimi、恋愛カタログを読み終える。

今調べたところ既刊は32巻まであるらしいですがとりあえず31巻まで読みました。恋愛カタログ 31 (マーガレットコミックス)作者: 永田正実出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見るなん…

YAWARA!の前半を見終える。

アニメ版のYAWARA!は前半をソウルワールドカップとしているみたいです。(原作ではソウルオリンピックとちゃう?)後半借りたいけどビデオショップに置いてないorz...ちなみに今はParadise Kissというアニメを見ています。前も書いたけどご近所物語の続編。…

hoshimi、体調不良+α

今日仕事中に鼻血が出ました。去年まで生まれて3回しか出していない鼻血をこの3月以降3回も出してしまいました。どこか悪いのかしら。心配です。 でも何が悪いのか、どこに行っていいのかも分からずマイッチング。どうしたものか。

hoshimi、体調不良

ここ数日体調不良です。肩こりに頭痛。 師曰く眼精疲労、と。パソコンやめろということですね。 お疲れさまです。

今日のおかず

麻婆茄子 チキンスープ 水菜とトマトのサラダ茄子入れすぎた。。。

そういえば・・・

ドラゴンボール、ギニュー特選隊のグルトとスラムダンクの桜木軍団の高宮って声優同じかもしれない。ぽっちゃり不良系声優なのかしら?(スパーキングネオをやっていてふと思った。。。)

hoshimi、涼宮ハルヒの分裂を読む。

ちょい前に友人に借りたハルヒシリーズの新刊が出たので買ったですよ。その名も涼宮ハルヒの分裂。涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/31メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 227回こ…