2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

hoshimi、の家に母が来る。

昨日、東京から母が来たですよ。勿論歩いてではなくて新幹線と電車で。 ただ、バイト帰りでイライラしてて数ヶ月ぶりにあったのにまともに相手できなかったですね。(=親不孝) もうちょっと元気なときに来てもらうことにしよう。 で、朝帰っていった。とこ…

hoshimi、GNUplotのメモ

GNUplotは学生ならいずれは使うグラフ作成ソフト。エクセルとは違い、数字入力の部分は実装されていない。perlやawkなどで出力されたデータを読み込んでそれをスクリプト言語的な記述によって仕様を定め、グラフに出力する。 両対数や、三次元出力も可能。ス…

hoshimi、言語処理関連のインストールのメモ。

TinySVMのmacOSX10.4へのインストール macへのインストールに関するメモのホームページ。 http://cl.it.okayama-u.ac.jp/study/installmemo.html http://quruli.ivory.ne.jp/diary/?date=20060413#p07TinySVMのインストールのコマンド % ./configure % make …

hoshimi、量子力学。

今日の一日。 朝、友人に携帯電話で起こされ不機嫌になる。(ただしすぐにまた寝る。) 成績表をもらいに学校へいく。しかし受取日が明日であることに気がつき切なくなる。 成績表を一足先にもらった人々と一緒に食事をする。 バイト。 晩飯。一人。サビシス。 …

hoshimi、寝坊する。

最近朝が起きれない今日この頃。今日も起きたら2時。(午後) 昨日は早く寝たんですけどね?12時間くらい寝続けました。眠り姫。いや、姫じゃないし。(ヒトリツッコミ,テラサムス) 今日はバイトに行って家に帰ってきて飯食って、寝た感じですかね。 なんか体中がだ…

hoshimi、ついにスキップビートをそろえる。

むぅ。私の漫画好きも度を超しているとは思うがまさかここまでとは。四日で13冊そろえてしまった。しかも新刊で。お金は大丈夫ですか???(自問自答) しかしスキップビートは久々の大ヒットです。結構色々読んだけど彼氏彼女の事情以来かもしれない。 ド…

hoshimi、ビーフシチューをつくる。

今日はなんか旨い物をつくってやろうと思い立ち、色々考えたのですが、そういえば最近チキンとポークしか食べていないことに気がついたのです。このままだとチキン野郎が豚になっちまいます!(なんのこっちゃ?)というわけでビーフシチューを作ろうと思い…

hoshimi、再び嵐山に行く

今日はまた嵐山に(自転車で)行ったですよ。近道しようとすればするほどなぜか遠回りになる罠。方向感覚はあるし迷ったわけではないんだけど地図的にはどうしても回り道になっているのである。うーっむ。そういうのを方向音痴というのかしら?まあたどりつ…

スキップビート・フルーツバスケット・サラリーマン金太郎(マネーウォーズ)

スキップビート 昨日、古本やで買った「スキップビート」という漫画がなかなか面白く、おもわず二冊購入してしまいました。少女漫画らしく非常にかっこいい男の人たちのあごが細いのですが、それはそれとしてキャラクターづくりと展開が面白いですね。主人公…

hoshimi、久々に遊ぶ。

今日はお菓子づくりをしたですよ。お菓子づくりについてはcookingを参照のこと。 終わってから、甘ったるくなった口を満足させるべくラーメンを食し、そのあとゲームセンターで遊び、ビリヤードをし、卓球をしたわけであります。いやー非常に俗世を満喫した…

hoshimi、仲間と一緒に和菓子を作りまくる。

文化祭の企画でやるお菓子づくりの第三回目を今日は行いました。前回つくった水羊羹が大成功を納めたため、他のお菓子の模索をしたわけすよ。 本日のレシピ。 ワラビ餅(ノーマル) ワラビ餅(抹茶味) 水羊羹(カボチャ) 水羊羹(サツマイモ) 全部うまく…

hoshimi、嵐山に行く。

バイトに行った後、そのまま自転車で嵐山まで行きました。50分でつきました。西の端とかいうけどすぐやんけw そこでいい物件を紹介されました。引っ越そうかな。 免許とんなきゃいけないけどね。

hoshimi、水羊羹をつくる。

大学の文化祭が秋にあるですよ。そんで、そこで茶店をやるのですが、そこでだす和菓子の研究をここ最近仲間(同志)とおこなっているのです。 蒸し饅頭、どらやき、白玉。かなり苦労してつくったものの時間がかなりかかり大変。しんどすぎ。 ところが今日つ…

今週こそは働きすぎないぞ!とあつく覚悟したのに結局七日間連続勤務。今日は久々の休日で至福の時です。

なのに起きたら3時。(午後)だめだめすぎ。 今日はとりあえず生活のリセットということで、家事に没頭。洗濯して掃除機かけて料理して掃除して。主婦ですよ。もう。 しかしだいぶ体が怠ける方向にすすんでいるのでどうにかここでリセットをかけたい。という…

今日はなにを思ったかフランス料理を作りました。

理由は[diary]を参照。 つくったものは「若鶏のソテバスク風ピラフ添え」というもの。これが食べたかった!というよりはとりあえずフランス料理を!そのなかで作れそうでかつおいしそうなもの! アドレスは http://www.felicimme.net/recipe/main/m006.html …

hoshimi、『海辺のカフカ』を読む

正直このような衝動におそわれるのは初めてだった。 漫画も読みたくない。ゲームもしたくない。勉強もしたくない。寝たくもない。でも、小説がよみたい。 しかしこの前に読みおえたブレイブストーリー以外の小説は、せいぜい司馬遼太郎くらいである。司馬遼…

hoshimi、水羊羹をつくる。

大学の文化祭が秋にあるですよ。そんで、そこで茶店をやるのですが、そこでだす和菓子の研究をここ最近仲間(同志)とおこなっているのです。 蒸し饅頭、どらやき、白玉。かなり苦労してつくったものの時間がかなりかかり大変。しんどすぎ。 ところが今日つ…