2006-01-01から1年間の記事一覧

hoshimi、2006を振り返る。

1月 ひたすらjavaで3DVisualizerを作り、そのあとひたすらシューティングゲームをjavaで作った。 センター試験を受けたところ国語が9割どころか8割わってショックを受けた。 2月 シューティングがそれなりにおちついたので、そろそろ受験に、とおもいきや「…

hoshimi、告白されちゃった

と書くバトン。はてなダイアリーだとどっちがタイトルとして受け取られるのかよくわからないためとりあえず両方書いてみました。 しかしジャンルをみたときに既にバトンであるということがわかっている罠。 ■○■ルール■○■○■○■○■○■○■○■○■ 踏んだら絶対すること…

hoshimi、謎のキラルを作る。(僕一人がやったわけではないので注意w

地学実験で不斉合成をしようと研究しているのですが、ある条件で過剰なキラルをもつ沈殿物質ができました。 有機金属によるキラル?これが触媒に不斉合成ができるかな? 色々と作戦をねって実験中です。 作戦を「ガンガンいこうぜ」から「いろいろやろうぜ」…

hoshimi、「仮免!Getだぜぇ!!!(サトシ風)」

仮免を無事手に入れました。 良かったですw実家で練習しようか検討中の今日この頃であります。多分車買うと思います。維持費を稼げるくらいにならないといかんなぁ。

hoshimi、ワンセグが届く

セツナス アナセツナス テラセツナス夜やってるアニメとかパソコンで自動録画できないかなーと思って買ってみたのですが、京都の北の方だとNHKと京都テレビしか入らないという罠。 一番&二番目にみないテレビだw(受信料払ってないから見ないことにしている) 残念賞!…

hoshimi、VBローズをそろえるw

V・B・ローズ (8) (花とゆめCOMICS (3026))作者: 日高万里出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/12/18メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (29件) を見る最近「VBローズ」という漫画をそろえました。「花とゆめ」の漫画です。花とゆめの漫…

hoshimi、疲れる。

月曜日 1〜4限が授業。 その後8時までバイト。 1時間かけて嵐山へサイクリング。 そこで仕事の打ち合わせ。 食事 1時間かけて帰宅 火曜日 8時:宝ヶ池までサイクリング 9時:教習を受ける。 学校までサイクリング(20分) 10時半〜15時半 授業および化学実験…

これ買うかも。 http://quixun-direct.jp/SHOP/QOT-W100.html

hoshimi、やっぱり憂鬱。

今日も昨日と同じ研究室のセミナーのスタッフとして授業をさぼって仕事。プログラミングのセミナーに参加し、ploneの使い方やpythonをどうやってploneに組み込むか、などを勉強しました。いずれやらなきゃいけないので勉強しようかと思います。その前に期末…

hoshimi、なんかいろいろと悩む。

うちの研究室で、PloneとOCWのセミナーを開くらしくスタッフとして同行、そして授業をさぼる。午後ずっと仕事だったのだが、午前中もさぼって車の教習所に行きました。なんか学校のサボリ癖がついてきていることがすごく嫌なんだけど、それでいて平気なのが…

hoshimi、マッキントッシュのターミナルの日本語化に関するメモ。

参考サイト:http://homepage3.nifty.com/toshi3/osx2t.htmlちなみにこのやり方はOS10.4上でのやり方です。 ターミナルインスペクタの「エミュレーション」で「非ASCII文字をエスケープする」のチェックボックスはオフにしておく。 ホームディレクトリに「.i…

hoshimi、教習所に行く。

明日で第一段階の学科は終わり・・・だったはずなのに一限目寝坊したために終わらなくなってしまいましたorzまあもっとも実習がまだ15コマも残ってるので今年中に仮免はムリポですし仕方ないかな。

hoshimi、ポセイドンを見る

端的に言えば名前忘れたけどかなり前にあった、「転覆した船から脱出する映画(タワーインフェルノと同時代のやつだった気がw)」の現在版で、オリジナリティがあるか、といわれれば正直船の構造が違うくらいで微妙でした。

hoshimi、BlueDragonを買う

結局今月買う予定だったwiiが買えなかったのでそのお金でBlueDragon(XBOX360含む)を買いましたですよ。 友人にそのことを告げるとあきれられましたがまあそれは理学と工学の差でしょう。つーか友人と会話していて気がついたのです。 僕はゲームを楽しむとい…

hoshimi、何を思ったかFF6を買う。

アドバンスのFF6が発売されており、購入するか微妙に迷ってたのですが5000円もしないことがわかり、購入に踏み切りました。 設定が多少増えておりますが基本的には変わっていないようで。 ナイトの心得とか、もともとなかったアクセサリが増えていることを確…

hoshimi、OpenGLで組む

昨日からですが、OpenGLで3Dの描画プログラムを組み始めました。といっても3Dのゲームを作るわけではなくて、ただ3Dのviewerを作ろうと考えているだけです。mayaやshadeで作られたobjデータおよびmtlデータを読み込んでそれを開いてマウス操作などでその3Dデ…

hoshimi、ダヴィンチコードを観る

今日はダヴィンチコードを観たですよ。小説で冒頭を読んだとき、ただのサスペンスか推理物かと思いましたがまったく違いましたw(題名からそれくらい察しろと) 最初英語と英語字幕で観ていたんですが、あまりに英語が難しいので挫折しました。(普段の洋画…

hoshimi、クリームシチューを作る。

寒かったのでクリームシチューを作りました。 寒いです。コタツは暖かいです。 美味しかったです。白ワインいれればもっと旨かったんだろうけどまあドンマイです。十分うまかったんで。…にしてもまた8人分作ってしまった。 またしばらくシチュー地獄です。orz

hoshimi、初教習所

今日は初教習。 朝一番で教習所に行って申し込みと授業を三コマ受けてきたですよ。 第一段階と第二段階があって第一段階が実習15コマ、授業10コマ。第二段階は実習18コマ、授業16コマ。とりあえず授業は来週の日曜日に受け終わるんだけどやはり実習に時間か…

ブレイブストーリー

ブログにも有ると思うけど、小説から入りました。(9月くらいに読んだ?)小説では、かなり幻想世界にいる主人公を、現実の事情を絡めてリアルにどろどろを描写しており(小説だとビジョンに行くのに3冊中の1冊を消費している)それはそれで面白かったのです…

フルーツバスケット

ご存じ「花とゆめ」の名作。私は全巻もってます。友人にアニメのクオリティが高かったことを指摘されたため、これを機会に見ようかなぁと思い立ち借りてみました。 透くんの声、堀江ゆいですか。天満じゃないですか…。まああんまりイメージが重ならなかった…

hoshimi、久々に映画を見る。

今日はちょっと松ヶ崎に行ったので道中のTSUTAYAでDVDを借りたですよ。 借りたのは フルーツバスケット(1巻だけ) ブレイブストーリー(映画の方) ダヴィンチコード の三つ。 うちみたのは上の二つです。感想は以下の通り。物語の中身も語るのでまだ見てい…

hoshimi、仕事中のメモ〜perlやネットワークについて〜

今日の仕事はひたすら人の書いたソースを読んで仕組みを解析する作業。perlについていろいろやってみたが、とりあえずモジュールの知識がないことが発覚。 モジュールの仕組みを学ぶことにする。 しかしそのまえにperlのオブジェクト指向を学ぶことに。 モジ…

hoshimi、レポート@微積

微積のレポートをだしました。 しんどかったです。 文化祭へ現実逃避していたつけがまわってきました。 そしてレポートがどんどん増えていきます。 今日は熱力学のレポートをやらなければいけません。 なにかとしんどい今日この頃ですが 今日も頑張って生き…

hoshimi、文化祭最終日

今日で終わりかと思うとなんとも感慨深いです。 午前中の売り上げは25食。 初日に比べると午前中の売り上げは少し微妙で、それでも昨日の倍は売れてるからいいんだけど、不安は隠せませんでした。 しかし午後の売れ行きはどうよ? 最終的には125食以上う…

hoshimi、文化祭4日目(本祭三日目)

文化祭三日目。 今日は午後勤務だったので午前はゆっくりねました。今日は売れてるだろうとおもって教室をみて愕然。人すくな! 昨日なんか朝の3時まで和菓子作ってたのになんでこんなに少ないん?余らしたらどうすんよ? 食品班の責任者なんて呆然。 しかし…

hoshimi、文化祭三日目(本祭二日目)

朝八時半起床。 九時半頃到着。 和服を着て広報。めちゃくちゃ寒くて泣きそう。カイロやホットミルクティを飲んで頑張るがやっぱり寒すぎたため、したにシャツを着ることに。無理でした。 午後はシフトはなかったのだけど調理をまたかえってしなければならな…

hoshimi、文化祭二日目(本祭初日)

九時に開店し、茶道部の友人に着付けを習って着かたを覚える。 朝食を食べる。(牛丼屋朝食セット) 寝る。(十時半) 十三時過ぎ起床 着物の腰ひもにかわるリボンをあわてて購入後、和服を着て広報…とおもったのだが、何故か2時に売り切れ。意味不明。 何故…

hoshimi、文化祭一日目(前日準備)

今日はいよいよ文化祭の前日準備。朝起きたら12時(前日が実験の補習で飲み会?)で3時帰宅。 ドイツ語の授業を受けた後、野菜を買いだしに行き、一回帰宅 急いで洗濯物を干して、学校に戻る ワラビ粉や砂糖などを購入しに自転車で千本三条(自転車で片道40…

hoshimi、bootcamp不調?

うちのmacbookさんがちょっと不調です。というか、winからmacへの再起動はうまくいくんだけどmacからwinの再起動の時にwinの起動中にフリーズを起こすというエラーがたびたび起こるのです。何故でせう? 困ったチャンだなぁ。どうしたものか…