hoshimi、なんかいろいろと悩む。

うちの研究室で、PloneOCWセミナーを開くらしくスタッフとして同行、そして授業をさぼる。午後ずっと仕事だったのだが、午前中もさぼって車の教習所に行きました。なんか学校のサボリ癖がついてきていることがすごく嫌なんだけど、それでいて平気なのがさらに嫌な今日この頃。クラスは好きだけど授業は憂鬱。ため息が出ちゃう。
とりあえず学科教習は第一段階は終わり、あとは運転である・・・が、マニュアルは難しい。
今日は内側をぐるぐるまわり、障害物をよけたりだとかそういうことをしていたが、ともかくギアチェンジや半クラッチ発進などが厄介。ため息。はぁ。

セミナーの方はいたって眠く、仕事を終えて数学演習に。
今日の線形演習はどうにかなったと思う。(2(2)以外は解けた。

2-2全部の成分が1であるn次正方行列を対角化するときに用いるユニタリー行列を一つ示せ。ただし問題の過程で
^t(1 1・・・1),^t(1 -1 0 ・・・0)はこの行列の固有ベクトルであることが問題の過程で示されている。

ふむ〜一つずらすことまではおもいついたんだけど、1,-1の両方をずらしていってしまったためにうまくいかなかったわけであります。
^t(1 0・・・0 1 0 ・・・0)というのを横に並べた行列がそうですね。友人は対格化を高校でやったというけれど、私はそんなの知りません。ふむ〜

授業終わった後食事してまた研究室。勤務予定に無い勤務は勘弁してほしい。レポートもできん。

つまりは何が憂鬱かって、やるべきことができてないから、そしてやるべきことがわかってないから憂鬱なんだね。
なんかもっとこの辺り割り切らないといけないですね。はい。この土日はどうにかしてあけました。がんばりましょう。