hoshimi、またもや失敗

昨日debian linuxppcにインストールしたですよ。しかし何が原因かわからないけど

  1. 外部からSSHしても入れない。(たぶんインストールしていないだけ?)
  2. エラー表示がされない。(文字化け)

という理由でいらいらしたので、debianを振ってFedoracoreに乗り換えました。
Fedoracore6.0 for ppcをインストールしたのですが、とりあえず重く、メモリが足りないとおこられつつもなんとかインストールしました。で、早速emacsをインストールしようとしたところgccが入ってないからmakeができないよ、って怒られてしまいました。(./configureの時)仕方ないので
yum install gcc
としてgccをインストールしたのですがその結果どうやらライブラリのパスが壊れてしまったらしくコマンドが何も効かなくなってしまいました。
たとえば
[root@localhost lib]# /bin/rm

・・・泣きそう。
今日はもうあきらめます。誰か解決案ご存じでしたら教えてください。Helfen mich!