hoshimi、とりあえずFFRWを買う。

とりあえずFF12RevanantWingを買ってみたですよ。FF12の続編だとか。とりあえず手始めにミッション4の終わりまでやりました。レベル22くらい。

とりあえずコメント。

  • 音楽に期待していたのにほとんどFF12の流用。いくつか違うようだけどやっぱり流用。少し残念。
  • FF3は3Dプリレンダリング3Dに期待していたのにオープニングしかなくてすごく残念でした。でもFF12RWはあちこちに3Dがあり楽しんでおります。でも上下に画面があってどっちに目を向けていいのやら・・・
  • シナリオはこれまでのところは結構良さげ。FF12のようにシナリオが・・・みたいなことは無いと思われ。続きを期待です。
  • FF12はかなりシリアスというか歴史ものであることを意識していた一方で、FF12RWは純粋に少年の冒険を描いていてコミカルな出来になっています。海賊仲間のテンション高ス。
  • 戦闘はFF12と同じようにガンビット・オートバトルです。がFF12と違ってガンビットは一つしか装備できず、結構手動での切り替えが多くなります。また、今回特有の「召還」があり、ゲーム中にどんどん仲間を呼ぶことが出来ます。だいたい毎回12体くらいの召還獣をひきつれてぞろぞろと敵へとつっこんでいく形態になります。仲間の様子をみつつ新しい召還中を召還したりと、FF12とは違って結構忙しい戦闘になります。結構全滅するし。
  • 蘇生できるのが一人。回復はパンネロのみ。そして回復召還獣(いまのところ)一種類。回復系は結構きついです。リュドが死ぬとかなり戦闘がきつくなるのでがんばりましょう。死にかけになるとリーダーキャラを後ろに下げて召還獣にひたすらつっこませる、というパターンによく陥ります。でも召還中召還ポイントがない戦闘ではそれもつかえずきつい・・・。

という感じです。今のところ「良」。シナリオの展開によってはあがるかもです。続きに期待。

どうでもいいけど仲間に「トマジ」というキャラがいるのですが私には「ハマジ」にしか見えません。残念!