hoshimi、青龍、やっとDisc2へ。

巨大メカットをクリアし、なんとかDisc2へ。苦労したですよw
ジブラル城の造形、巨大メカットの機械のデザイン、ブルードラゴンの3Dデザイナーのこだわりには感動しました。今日やっててまたあらたなポイントに気がついて感動。

リアルタイムレンダリングで、鏡面反射を実装。
なんとジブラル城の王座の間の大理石に主人公や壁が反射して映り込んでいたのです。XBOX360のレンダラーのすごさに吃驚。PS2の時、ICOで影の形がちゃんとキャラクターの輪郭通りになっていて感動したことを鮮明に覚えていますが、映り込みまでリアルタイムでできるようになっていたとは。
しかし本当、あれ全部ポリゴンで処理してるようにしか見えないのだけど、実際はどこまでムービーでどこまでがポリゴンなのだろう?XBOX360になってから全然ポリゴンらしさが見えなくなって、分からなくなってしまったwブルードラゴン、disc3枚も使っているのだから、そのデータすべてが音声データ、テクスチャ、ポリゴンデータで使われているとはちょっと思えないんだけどなぁ。(あれDVDですよね。)実際のデータの割り当てとか見てみたいなぁ。
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20345944,00.htm

しかしブルードラゴンやってみて、本当、これからXBOX360は巻き返すようなきがしてきました。上記のサイトで坂口氏が語っているように、XBOX360の特徴はほかのプラットフォームに無いものです。(PS3にはできるのかもしれませんが、開発コストが大変だとか。)Gears of Warを坂口氏が紹介してましたけど、グラフィックは確かに見物っぽいです。すごく興味あるし、青龍が終わったらやってみようかな。