hoshimi、南西に行く@香川

というわけで、高松の旅の記録です。。。

今回はひたすら格安で行く旅、ということで青春十八切符のみで香川までがんばりました。
京都駅ー(京都線)→相生ー(山陽線)→岡山ー(マリンライナー23号)→高松
うちを六時過ぎに出発。七時京都発に乗って結局高松についたのは13時です。疲れた・・・。でも新幹線だったら9000円かかるところが2300円で行けたんだから文句言っちゃぁ行けませんね。

とりあえず念願の本物の讃岐うどんを食べることができました。たらいうどん、というのを頼んだところ本当にたらいに出てきたから吃驚。こしがあって美味かったです。

クリリン公園という公園の目の前にあるパークサイドホテルという安直な名前のホテルに二泊の予定です。二人で一泊8000円。めちゃ安ですね。
ちなみにクリリン公園というのは悟空の永遠のライバル、クリリンが打倒悟空を誓って修行をした伝説の地・・・ではありません。
本当は栗林公園といい、りつりん公園と読みます。一見クリリン公園ですが、ちゃんと由緒ある公園で歴代の香川の殿様が過ごした名勝です。入るのに400円かかります。中は庭園になっていて公園のあちこちに池があり、盆栽松があります。栗林公園といいながら中にあるのは松ばっかり。いったいなんなんだw私はずっとクリリン公園と冗談で調子こいて連呼してたところホテルの受付のお姉さんに笑われてしまいました・・・。うーむ。でもクリリン公園としか読めないと思うのですが私だけでしょうか?

明日は 金刀比羅宮に行ってくるですよ。温泉も近くにあるようなので満喫してきます。。。