hoshimi、gnuplotに関するメモ。

結局、なんだかんだいってサイトをみるより公式リファレンスを見たほうがわかりやすかった。
(というか必要事項が探しやすかった。)
http://takeno.iee.niit.ac.jp/%7Efoo/gp-jman/gp-jman.html
のサイトにあるGNUplotのmanualの日本語訳。

外部ファイルを読んでプロットするのに、たとえばその数値に応じた点の大きさを設定する方法をいろいろ考えたのだけど、結局のところ
plot "temp" using 1:($3>300? $2:1/0) title "bibinba" w p pt 8 ps 3,"temp" using 1:($3 <= 300 && $3 > 100 ? $2:1/0) w p pt 8 ps 2.5....
みたいに場合わけして長々と書くしか思いつきませんでした。with point pointsize のところで変数を使えないのは痛い!とはいえ、まあ別に出力できないわけではないのでいいことにしよう。

疲れた・・・うちのwindowsmacにもGNUplotインストールしよーっと。(学校のパソコンで組んでるため。)