hoshimi、正義ってなにさ?

桂 正和の今連載中の漫画、ZETMANをそろえたですよ。(二日で。またやってしまった。)
重い。青年誌になればとうぜんといえば当然だけどともかく重い。

テーマは「『正義』とは?」
正義ってなんでしょう。
宗教戦争とか、今回の戦争とか、海外の人の話とか聞くと、本当に何がいいことで何が悪いことなのかわからなくなる。絶対的に「良いことである」と断定することは誰ができる?結局人一人一人が自分の相対価値観で考えざるをえないのではないか。相対価値観に支配されるこの世の中だから、「正義」と「正義」の衝突がたまに起こるのも不思議でないのであろう。空間や時間だけが相対的でないのだ。と、今は思います。

桂正和はどうやって『正義』の結論を出すのか、今後に期待です。