hoshimi、文化祭の準備をする。

今日はちょっと死に掛けました。とまではいかなくても大怪我しかけました。怖かったです。はい。
文化祭の準備をしてたですよ。汁粉つくって、机の上にかざる秋の植物をとりにいったり。

で。

鴨川を自転車で走っていたときに、かさが自転車の前輪に飲み込まれて前輪が止まり、自転車が文字通り前にひっくり返ってしまったわけです。
私は頭から正面につっこんだわけで。
左側は鴨川。今日は雨が降ってて水は冷たかったです。落ちたら結構な怪我をしてたかもしれなかったです。怖!
今生きている幸せをかみ締める今日この頃であります。

ところで文化祭の買出しに新京極に買い物にいきました。受験以来ですね。で、せっかく南にいくんだし、ちょっとリッチに食事でもしようとおもって御池寺町にある「幾松」という料亭にいきました。幾松というのは幕末の長州藩士、桂小五郎(後の木戸孝允)の妾(後の正妻)で、料亭の主人でした。料亭はからくり屋敷?になっていて、この料亭は長州藩士のアジトになっていたのですが、新撰組などに襲われたときに裏から逃げ出せるように隠し通路があったようで、お座敷に上がる場合はそこをみせてもらえたりするようです。今度お金出していこうかしらw維新庵という、座敷じゃないほうは昼、1050円、夜1900円、座敷は昼最低4000円(?)夜12000円(?)くらいだそうで。でも座敷は一度いってみたいです。歴史を感じさせる入り口。その中を一度拝見してみたいですね。(とおもいつづけてもう三年ですな。)

いつかみなさん(=見てる人)もいってみてください。
http://www.ikumatsu.com/