hoshimi、C++について悩む

今ずっと逃げていたC++と戦っています。高校時代戦っていたのですが、あまりに強敵で逃げ出してしまいました。大学でjavaを手なずけてC++もいけるかと思ったのですがそうは問屋がおろさなかったようで。やはり未だに強敵でした。

今回初めてC++でクラスを自分で実装しました。作ったのはaudio.cppというオーディオを再生するクラスでOpenALというものを勉強するのに使っている関数です。SDLという音を扱うライブラリもあったのですが、難しいwストリームについてよくわかっていない私にはちょっと限界を感じました。その分、ファイルのパスを指定するだけで再生が出来るOpenALは直感的でわかりやすいです。しかも関数は非常にOpenGLのそれに似ていてわかりやすいと思います。ただし、本家サイトが落ちていることだけが残念。

で、私が困っているのは複数のソースファイルをどうやって関連づけるのかがわからなかったことです。main.cppからaudio.cppに書いてあるクラスを呼び出すことが出来るものだと思っていたのですが、どうやらC++は基本的にはそのソースコード内に書かれたクラスや関数しか呼び出すことができないということがわかりました。(友人に教えてもらいました)プロトタイプ宣言をヘッダーファイルの方で行って、その関数を呼び出すときはヘッダーファイルを呼び出すという操作をしなければいけないようで。C++の簡単な本はだいぶ前に何冊か読んだのですが、未だにヘッダーファイルまわりのことがよくわかっていなくて困っています。友人曰く「今のお前は言語を理解していないのにしゃべろうとしているようなものだ」とのことで。そりゃもっともな話ですwもっと勉強しろということですね。

C++の続き、勉強ガンボルですよ。なかなかOpenGL本体の実装に入れないorz