hoshimi、PowerBookG4をサーバーにする。

C++の本を買いに行くのが面倒になったため、(どうせあとで外出するし)サーバーの構築をすることにしました。
廃棄処分寸前のPowerBookG4 400MHzにFedoraCore6をインストールしました。グラフィックカードのせいかわからないけどXwindowが起動せず外部からsshで操作することにしました。

Apacheをインストールしようとしたらgccが無いよ、とおこられてしまったのでとりあえずgccのインストールから。
デフォルトではどうやらfedoracoreにはgccがインストールされていなかったので
yum install gcc gftp
でインストールしました。その結果UNIXコマンドのリンクが壊れましたw
例えばls
# ls

何故w
fedoracore再インストールしようかなぁ。。。