折田先生像、何者かに破壊される!

 折田先生像、というのは京都大学のシンボルとされる像で、毎年受験期になると何者かが京大吉田キャンパスの門の前に像を設置し、いつのまにか撤去されるというものなのです。といっても普通の像ではなく毎年仮装(というか新設?)されているのです。
 昔は本当に仮装されていたのですが、京大OBから苦情が来たために撤去されてしまったそうです。しかし何者かがそれに懲りずに毎年おいてあった場所に像をたて、それがある種の伝統となって今に残っているのだそうです。今年は「ポコちゃん」でした。一昨年は「梅干し食べてすっぱまん(Drスランプ)」、去年は「長沢君」でした。
 写真撮ろうと思っていたのに何者かに破壊されてしまって・・・可愛そうな「ポコちゃん」。

ちなみに詳しく知りたければ
http://freedomorita.web.fc2.com/index.html(たぶんここが一番よくわかるはず。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F%E5%83%8F
http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/histry02.html
今日確認した段階ですでに破壊されたことがwikipediaにのってるwネット社会の速度に吃驚な今日この頃でした。