linuxのインストール状況

PowerBookG4 400MHz memory ?

とりあえずこれまで試したものリスト

インストール中に「エラーが発生」と出る。無視して先に進むこともできるがエラー表示が基本的にすべて文字化け。また何故かキー配列リストに日本語が無い。sshで外部から入ることが出来ない。

インストール自体はすべてうまくいっている。(のだとおもう。)
しかしgccのデフォルトインストールが設定できず、あとでyum install gccを実行するとインストールを実行してくれるがld.so.1が無くなってしまったのかどうかもわからないのだが、システムコマンドがpwd以外すべて効かなくなってしまうというエラーが発生し、どうしようもなくなってしまう。

PowerBookG4が何故かDVDを認識してくれない。

いろいろ調べたのだが、ld.so.1が無くなると上記のようなエラーが起きるらしい。バックアップをとっておけばいいと言われるかもしれないがcpコマンドさえ使えない状況でどうしろと?
というわけで外部からのsshはできるので、とりあえずはscpでコピーを実行してみようかと思う。

で実行してみた。
scpやsshであるが、/sbin/bashへのリンクが切れてしまったためやっぱり失敗。