hoshimi、Runge-Kutta法に苦戦する。

物理学情報処理の授業の課題をしてたですよ。
第一回はEuler法の誤差をグラフ化するというものでした。言語は何でもいいけどFortranかC、C++を推奨、とあったのでPHPにしました。(ひねくれ者)別にどうってことなく終了。
第二回が惑星運動の微分方程式を解く、というもので、惑星運動をEuler法・Runge-Kutta法、Symplectic法で解いてgnuplotでグラフ化しろ、という問題。Euler法やSymplectic法は余裕。せっかくなんでVectorクラスを実装してしまいました。しかし問題はRunge-Kutta法。何が何に対応しているのか、webサイトを見ている限りではさっぱり。たぶん手を使っていないからなんだろうけどより調べる必要がありそう。もう少しがんばります。

余談ですがMacgnuplotをインストール出来たですよ。
参考は
http://www.interq.or.jp/mars/cherry/mac/gnuplot-tiger.html
本当に助かりました。
ln .../gnuplot/bin/gnuplot /usr/bin/gnuplotという感じにリンクを貼っておいてやると、コマンドで直に呼び出すことが出来ます。(私のパソコンではコマンドが効かなかった。)
マックユーザーのみなさん。がんぼです!