今日のおかず

もうなんか全然料理とかやる気がしなくて、つーか五月病を六月までひきずっている私ってどうよ?
でも何かつくらなきゃ、ってことでレシピ検索をかけてひっかかったものを作るという自分ルールを作って料理しました。

アボガドとシラスのサラダ
牛肉のマカロニ煮
豆腐
味噌汁
ご飯
ワイン
です。。。
下の四つはまあ料理といった代物ではないですが・・・

千切りにしたタマネギとアボガド、それにマッシュルームを添えて、最後にしらすをかけたものです。和風ドレッシングにすごくあうんですよ。夏ばてしたあなた(つーより私ですな)にぴったりなサラダですね。野菜はやっぱうめー。なんで子供がサラダ嫌いなのか聞きたいくらいです。

  • 牛肉のマカロニ煮

牛肉を生姜で炒めてタマネギを加えてさらに炒めます。で、だし汁を加えマカロニを加えます。水分はちょっと多めで。で、マカロニが柔らかくなるまで煮込みます。(15分くらい?)で砂糖、塩、醤油、酒で味付け、という感じですかね。
正直、これはあんまり美味しくなかった。。。醤油と酒での味付けは普段しているので特別新鮮みがなかったのと、マカロニがあんまり引き立たなかった。折角思い立って国産牛肉を買ったのになんか損した気分でした。

まあサラダは旨かったのでよしとします。