hoshimi、トラスティベルを買う

Trusty Bell~ショパンの夢~
つーXBOX360のゲームです。

トラスティベル ~ショパンの夢~ - Xbox360

トラスティベル ~ショパンの夢~ - Xbox360

もともとグラフィッカーになろうかとも考えていた(?)hoshimiですが、この前CGWorldでレンダリングの技術について取り上げられているのを見て興味を持ち、つい買ってしまいました。

とりあえず第三章「幻想即興曲」までやった感想です。。。
ものすごいトゥーンレンダリングが綺麗です。BlueDragonのクレイアニメーションや流体のレンダリングに感動したhoshimiですが、トラスティベルもそのトゥーンレンダリングのこだわりを十分感じさせる仕上がりになっていたと思います。
もう色々と魅せられました。
最初「花」のパーツがすべて一枚一枚作られているのを見て感動しました。
ブルードラゴンもそうですが液体の美しさも相変わらずですね。滝や海の綺麗さは表現できません。
湖に映る背景のレンダリングにも魅了されました。
フィールドのきめ細かさはすごいですね。
ゲーム自体も戦闘もなかなか面白いです。一回の戦闘時間が少し長いのが玉に傷ですが。

なかなかよさげです。少しずつ進めていこうかな。試験対策もしなきゃだけど。


どうでもいいですが、
ポルカ(ヒロイン)の声が平野文なのですが、ハルヒにしか聞こえません。
特に技を放っているときのポルカの声はハルヒそのものです。
私が病んでいるのか、それとも私が病んでいるのか。
うーん。
まあ聞かなかったことにしましょう。ナレーションも森本レオだし声優陣も豪華ですよね。これの製作に四年もかかっているそうだし。
今これまでのゲームの延長としては、XBOX360が一番良い路線を言っていると思います。今後普及していくんじゃないかな。3はブルーレイやCPUの分散処理の関係で開発コストが大変だそうだし、wiiはポリゴンしょぼいし。(つーかできるんだろうけどソフトメーカーがそのあたりやるきなし?ゼルダとか世界観はいいけどグラフィックはもうちょっとがんばって欲しかったなぁ。)
まあ続き楽しみにしましょう。

ショパンなんか一曲練習しようかな。最近はバッハばっかりです。