突撃hoshimiの晩ご飯

ちょっとタイトルを変えてみました。理由は無いです。。。

今日はミネストローネを作りました。ミネストローネとは、平たく言えばトマトスープです。

  1. タマネギ、セロリ、ジャガイモ、にんじんのみじん切り、ベーコン、キャベツの角切りをニンニクで炒めます。
  2. 水を加えてじっくり煮込みます。
  3. コンソメを加え、トマトペースト(つぶした奴)とトマトソース(缶詰)を加えます。
  4. 弱火で少し待った後、砂糖、塩、こしょうで味付けし、少し赤ワインをいれて調整で完成です。

最初ちょっとトマトが酸っぱかったんで赤ワインでまろやかにしたつもりなんですけど、それなりにまろやかに(?)なりました。パセリとか久しぶり食べると美味いですね。昔は嫌いだったんだがな。やっぱ炒めると美味いということですか。

サラダはナマほうれん草のサラダです。

  1. ほうれん草を五センチくらいに切って、水に10分くらいさらす。
  2. ベーコンをニンニクで炒める
  3. ほうれん草をサラダボールに盛って、上からベーコンをかけます。
  4. 前回の残りのマッシュルームとシラスをかけて完成。。。

やっぱサラダマイブームですわ。うまい。。。
前回のアボガドサラダもさることながら、今回のほうれん草サラダもかなりいけました。ほうれん草、いつもお浸しにして食べているのですが、ナマほうれん草も美味いですね。ニンニクで炒めたベーコンとほうれん草がまたあうんですわ。

今回の参考は
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/tks_recipe/search.cgi?A=A00559
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/113424/
です。。。
実はミネストローネ作るの二回目な気がしてきた。。。