悩めるプログラマーに愛の手を

悩んでいます。
何ってバグが消えない。
プログラムは数学と同じ。
わかれば一瞬なのにわからなければ永遠にわからない。


ある瞬間「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と来るときもあれば
何時間考えても考えても「コネ━━━━━━('A`)━━━━━……‥ ‥」だったり。


算数や数学のように
テキストがあって答えを教えてくれる教材があったり
先生に教えてもらえればいいんだけど


プログラムのように
自分で作ったプログラムなんかに教材はなく
作ったのは自分だから先生なんていない


ずっと一人で戦っていかなければならない孤高の戦士なのですよ。
左手にキーボード、右手にマウスを持った孤高の騎士なのですよ。


バグを見つめつつ
あれやこれやと可能性を確かめて
溜息ばかり。


悩めるプログラマーに愛の手を


泣きそうです。。。


追記
数学にも証明が無い問題とか未解決問題とかたくさんあります。プログラムなんかよりもはるかに悩ましい問題でフェルマーの最終定理なんかは360年もかかって証明されたわけです。上記の詩まがいのものを読んで、「数学の方が簡単だ」なんて嘘だ!とか、気を悪くされた数学科の方、お許しください。ただストレスをぶつけているだけで本心からそう思っているわけではないですから。数学が一番難しいのです。意味不明なのです。うぅ(要は私は数学の証明はもっと苦手だということを吐露しているのだ!)