Wiiリモコンでマウス!

まさかあるわけなかろうなんて思ってたら本当に存在していた!
何がって?
Macのカーソルをwiiリモコンで動かせるソフト。

DarwiinRemote

インストール方法など。
http://shoes.tummy-magnet.com/log/eid293.html
Download先はこっち。
http://blog.hiroaki.jp/2006/12/000433.html


さっそくインストールしてみたですよ。
動いた!感動の雨嵐!!wiiリモコンMacが動いたよ!!!
やったね明日はホームランだよ父さん!!!


・・・ちょっと動揺しすぎて意味不明なことを口走ってしまいました。
モーションセンサーモードと赤外線モードの二つがありまして、モーションセンサーモードの場合は傾かせることによってカーソルが動くようになります。一方赤外線はwiiの先で、二つの赤外線を受信することでポインタの場所を確定します。
モーションセンサーモードははっきり言って使えないです。傾くことで動くとか、繊細な動きにはとてもじゃないですがむいていません。
一方赤外線は自分で二カ所で赤外線を発してやらなければなりません。
最初どうしていいかわからなかったのですが赤外線モードで実行するためにセンサーバーを作成(代用)には以下のような方法があるようです。

wiiを起動し、附属のセンサーバーに赤外線を放たせ、それを利用して動かす。
・二台の携帯電話を使って赤外線を発し(赤外線を出すiAppli http://wwww.vis.ne.jp/mt/archives/000673.html)それを利用するという方法
・二本の蝋燭をたてて点けても一応動くそうです。(不安定だとか。)

次にデモンストレーションする機会があったらwiiリモコンをポインタにして発表しようかと思います。

ちなみに開発者は別ですが、Windows版もあるそうです。Bluetooth対応である必要がありますがもし、Bluetooth対応のマシンだったら是非おためしあれ!という感じですね。上記の通りLinuxでも可能なようだし。