hoshimi、PSP及びFF7 CrisisCoreを買う

やっとPSPの新しいやつが出たんでFF7CCを購入したですよ。

まだ序盤なんでシナリオに関してはコメントできませんがこれまでのプレイではかなりクオリティ高いです。


・シナリオについて
シナリオに関するコメントは詳しくは控えておきますが、大まかに感想をいうと、かなり男臭いシナリオですね。男臭いというのも変な表現ですが、「イカ三兄弟(from FF7AC)」といってわかる腐女子の方々には(**という意味で)めっぽうお勧めなシナリオとなっております。
「アンジール!大好きだ!!」
なんて叫ぶザックスの台詞はそれを狙っているようにしか思えないのは私が腐っているだけなのでしょうか???


・ゲーム性について
戦闘は結構楽しいです。臨場感抜群です。死ぬときは死にます。
敵の攻撃をリアルタイムでガードしたりかわしたりと常に緊張した状態での戦闘は格別です。場面によっては一画面に多人数(これまでで最高9人?)の敵に囲まれたりしたりします。


・音楽について
大体はFF7の使い回しかリメイクです。ザックスメインのシーンでの音楽は今回新たに作られた曲のようです。作曲は誰だろう?
FF7の曲はかなり好きなので音楽自体は大体満足しています。追加の曲の中にいくつか、メロディがよくわからん曲があるのは少し残念ですが。


・グラフィックについて
プリレンダリングに関してはもうスクウェアのクオリティは語ることもないでしょう。素晴らしいです。
今回は特に髪の毛に惹かれましたね。房レベルで扱いレンダリング時に補間するという仕組みだと思います。多分FF7ACモデリングと同レベルのものを使っているはず。FF7ACのクオリティで十分満足しているんで申し分ないです。今回なんか作り直したりしたのかな?
結構驚いたのは動画のロード時間の短さ。召還獣のムービーは戦闘中に召還獣が必殺技を使うときに流れますが、ロードまでの時間がかなり短い。戦闘前にあらかじめロードしているのかそれとも戦闘中にマルチスレッドでロードしているのか。
結構動画の数も多いし声の量も多かったんでPSPのディスク(UMD)の容量ってどれくらいなのかな、っておもってたら1.8GBもあるのね。
リアルタイムレンダリングに関してはPS2並なんじゃないのかな。ハイビジョンで見ても遜色ないっていうからピクセル数の少なさは問題じゃなさそうだし。ポリゴン数で比較したいところだけど、最近テクスチャによってかなりポリゴン数を減らしているらしく比較が難しいです。まあようわからん、ってくらい綺麗です。


今のところ満足です。FF12みたいに後半からあれれ?みたいなことにならないよう信じつつプレイ中です。はい。