ライブラリについて

VisualC++でライブラリのリンクの仕方とか、常識といえば常識なのだけど、わからなきゃ永遠にわからない。常識すぎて教科書とかwebとかのってないし。

そもそもの始まりはWiiYourselfっつーライブラリを読んでプログラムを組もうとしたのですよ。そしたらリンクエラーが出るのですよ。
しかもエラー表示がただ一行

fatal error LNK1257: コードの生成に失敗しました。


ハァ?


なんらかの原因でコードの生成に失敗したんだろうけど、じゃあなんらかの原因ってなにさ?曖昧すぎんだよ!コンパイラ!!!とかぶつぶついいながらいろいろ思い当たる原因(すなわちライブラリのリンクの設定)などをいじるのですが、イミフ。


結局のところ読むライブラリには四種類あってただしいライブラリファイルを読まないとうまく動かないということがわかったのですよ。

    • >Release

_d --> Debug
_U --> Unicode
_Ud --> Unicode Debug
Debug版のときは_dに。Release版のときは何もついていないやつにリンクしろってことらしいんですよ。知っていれば当然かもしれないっすけど知らないと永遠にわからないですよね〜。
めでたくコンパイル成功!任務完了!
こういう素人がつまるエラーはメモしとくに限ります。はい。。。