はっぴー☆ちゃんねる

しん 「『ほんとはすごい苦いところがあるのにみんなうわべの甘さに騙されちゃう。ママレードみたいなやつ』・・・か」
えてぃ「なによいきなり」
しん 「お前はその正反対。ほんとはすごい甘いところあるのに、うわべはスゲーにがいのな。そんな食べ物は・・・ゴーヤ?いや・・・あれは甘いところないしなぁ・・・うーん・・・」
えてぃ「・・・誰がなんですって?」

しん は にげだした。
しかし まわりこまれた!

*1

えてぃ「おは☆はっぴー」
しん 「第45回はっぴー☆ちゃんねる。ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃです。」
えてぃ「で、前回から悩んでるレポートはどうなったの?」
しん 「とりあえずね、相対性理論がわかっていないというわけではなくてですね、テンソルが分かっていないということが分かったのですよ」
えてぃ「そんなの最初からそう言ってたじゃない」
しん 「さらにいうならテンソルもそうなんだけどそれ以前にベクトル解析がわかっていないのです。←結論。」
えてぃ「もうらき☆すたはいいから・・・」
しん 「いやー、あれから色々調べたり考えたりしたんだけど、とりあえず共変ベクトルと反変ベクトルについて分かっていないってことがわかったわけ。ベクトルの成分に二種類あって添え字を上につけるのと下につけるの、それぞれ反変、共変なんだけど、それぞれなんなのかさっぱりわかっていなかったわけだ。http://www12.plala.or.jp/ksp/vectoranalysis/index.htmlによると反変ベクトルの基底と共変ベクトルの基底は双対な関係があるとか、ηは反変ベクトルを共変ベクトルに変換したりだとか聞いたこともない性質が沢山あって・・・要は相対論以前の問題だったってわけだ」
えてぃ「まー、分かっていないことが分かっただけでもいいんじゃないの?無知の知というか」
しん 「・・・ちょっとそれは違う気がするけどな。ともかくベクトル解析から勉強した方がよさげ。テンソル、これ以上添え字が増えたら無理・・・(特殊相対論では足は二つまでらしいけど。)」
えてぃ「いっぱいいっぱいね」
しん 「うむ・・・」
えてぃ「で他のレポートは?」
しん 「今から」
えてぃ「昨日はどうしたのよ?」
しん 「一晩寝たら賢くなるかと期待したんだけどならなかった」
えてぃ「なるかいw」
しん 「ほら、『ある朝グレーゴル・ザムザは目が覚めると自分が虫になっていることに気がついた』*2っていうし」
えてぃ「それは小説の中での話でしょ。というか虫になったらさらに頭悪くなるような・・・まあつまりは現実逃避した結果何も進まなかったというワケね」
しん 「そうともいう」
えてぃ「というわけでしんはレポートをあと二つ残していていっぱいいっぱいらしいので今日はここまで!ばいびー!!!」
しん 「・・・ばいちゃ」

*1:ママレードボーイ」の一節よりInspire。ママレードボーイとは遊くんのこと。

*2:『変身』の一節。カフカ