WeeDancing!!!

みんなのWiiリモコン初音ミクを踊らせてしまいました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1779789
http://jp.youtube.com/watch?v=q2iAYrxMxx8


えてぃ「WeeDancing?なにこれ?」
しん 「まあいいからいいから♪」
えてぃ「また初音ミクですか」
しん 「また初音ミクですよ」
えてぃ「…馬w…これってまさか」
しん 「まさかw」
えてぃ「この前の馬のマスクはこれのためだったのね?」
しん 「これのためだったのです」


えてぃ「なに?Wiiリモコン初音ミクを操作するプログラムなの?」
しん 「おう♪この三ヶ月くらいこればっかりやってた」
えてぃ「何で作ったのよ?」
しん 「それは『なに』で?『なん』で?」
えてぃ「両方」
しん 「言語はVisualC++。3Dに関してはOpenGL。計算についてはOpenCV。素材はニコニコ動画のものを借用。ただし背景やアイコンは俺が作った。あ、一応言っておくけど俺は今回は素材の方に徹したので、プログラムはあんまり触ってない。い。動画の編集のために画像出力の部分を色々実装しなおしたくらいなんであしからず。」
えてぃ「ふーん。で、なんでつくったのよ?こんなアホなの?」
しん 「アホいうなw」
えてぃ「いい意味でのアホだからいいのよ」
しん 「まあいいや。まずことの始まりはある記事から始まったのです。」
えてぃ「フムフム」
しん 「前にこのブログで『中の人』が9/19に紹介したやつなんだけどね?*1wiiリモコンPlayStation3上のLinuxを操作してみた*2っていう。そんで気になって調べてみたらWiiリモコンMacintoshを操作するプログラムが公開されてるっていうのを知って、インストールしてみたわけだ。で、その公開者のブログを見てたら『wiimote(wiiリモコンのこと)に関するwiki(英語)』*3が見つかってな?なら俺にもできんじゃね?って。で、何を作ったら面白いかなぁって考えたんだけど、俺実はDDR(DanceDanceRevolution)が好きでさ」
えてぃ「浪人時代通ってたわねw」
しん 「それをwiiでできたらおもろいかもって思ったわけ。で、3D関係に詳しい人と二人で作ったというわけ。二人ともプログラマーなんでデザイナーがいなくて苦労したけどな」
えてぃ「ふーん。なるほどねぇ」
しん 「ちなみに気づいた人はほとんどいなかったけど、赤い服と緑の服着てたのはwiiということでマリ●とルイー●に模したためだったのです」
えてぃ「そんなの誰もきづかんわw」


えてぃ「で、プログラムの公開は?」
しん 「来週中にはできると思う。どうして?」
えてぃ「なんか『ココは嘘』とか色々たたかれてたでしょ?」
しん 「ああ。もうプログラムの公開の準備はできてるしもうそろそろできるハズ。お楽しみに!」
えてぃ「は〜い」


しん 「で、WeeDancingで検索をかけて下さったかたがたへのお願いです」
WeeDancingに関する質問・要望・苦情はメールでお願いします。このブログへのコメントはご遠慮ください。
あ、感想ならイイですよw
weedancing@gmail.com(@はスパム避けに二バイト文字にしてあります。お手数ですが打ち直してください。)
当プログラム・製作者は任天堂とは一切関係ありませんので任天堂に問い合わせることはしないでください。
えてぃ「よろしくね☆」


えてぃ「とりあえずお疲れ様、ね」
しん 「お疲れ様です」
えてぃ「このプログラムは今後どうするの?」
しん 「とりあえず動画の出力やカメラワークが外部向けには未実装なのでそこを実装してSecond Releaseを目指す感じ。あともう一曲くらいなにかやろうかなぁ。そして最終リリースではちゃんとしたゲームっぽいゲームを作るつもり」
しん 「がんばります☆」
えてぃ「応援よろしくネ☆」