はっぴー☆ちゃんねる


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第61回はっぴー☆ちゃんねる、ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃです!」
えてぃ「もうすぐ学校も終わりですが」
しん 「もとから学校にあんまり行ってないので終わりって感じがしません」
えてぃ「だめじゃん…」
しん 「なんか年末は休講が多かったのと、プロジェクトが忙しくて学校に行けなかったのの両方だな。それにゲームも何気にたくさん発売してるし…」
えてぃ「ゲームやって学校休んでるとか?」
しん 「いや、さすがにそれはないけど…ともかくやることが多いのと、全部目を使うことだから眼精疲労がやばい。むぅ…」


しん 「というわけでFF4DSの発売っすね」
えてぃ「わ〜♪スーファミ時代に結構やったゲームだったよね?」
しん 「そうそう。あの裏切りまくりなストーリー」
えてぃ「というわけで今回はFF4DSのレビューってことで」
しん 「はい。とりあえず4時間ほどやってみたんだけどオリジナルと比べて結構変更点が多い」
えてぃ「たとえば?」
しん 「一番気分的に大きいのは『あんこく』の効果が変わってる。SFC当時はHP削って全体攻撃だったんだけど、今回は一定時間HP削っての打撃(攻撃力二倍)という設定になってる。そのおかげで、全体攻撃が序盤ぜんぜんできなくなったんだ。そのせいか、強さを調整されたのかわからないけど、体感、ただでさえ強かったFF4の雑魚敵がさらに強くなってる。敵がリレイズしてきたときはびっくりした。(オリジナルにそんな設定あったっけか?)」
えてぃ「ふーん」
しん 「あとはマップを全部歩くと御褒美があるとか。多少台詞が差し替えてあったのにもびっくりした。(例えばベイガンとバロン王の台詞)」
えてぃ「へぇ…。どこまでいったの?」
しん 「えっと…ミシディア」
えてぃ「あー、試練の山かぁ。スカルミリオーネw懐かしい…。それで、知らなくて鏡に映った自分を攻撃しちゃったりとか」
しん 「そうそう…ってネタバレかいw。あ〜、あとは音楽に前奏がついてたのにもびっくりした。思い切ったなぁ…って」
えてぃ「FF4はオリジナルの曲が素敵。『ケルティックムーン』とか何回きいたことか」
しん 「カルコブリーナw」
えてぃ「あれはネタでしょ…」


しん 「全クリしたらまたレビューをまとめようかな」
えてぃ「全クリする時間あるの?積みゲー溜まってるんでしょ?」
しん 「うん…。4つか5つ。ほかにやることもあるしなぁ」
えてぃ「まあレビューは期待せずに待つということで」