はっぴー☆ちゃんねる


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第62回はっぴー☆ちゃんねる、ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす♪」
しん 「今日バイトでさ」
えてぃ「うん」
しん 「あるプロジェクトの仕様書をTeXで書いてたんだけど、TeXで表書くのってすげーだるいじゃん?」
えてぃ「面倒よね。確かにTeXって出力したときはきれいなんだけど、書くのにえらく時間かかるし間違い探しが大変だからあたしはちょっと書くの躊躇するときある。(とはいってもWordはあんまり好きじゃないから基本TeXなんだけど…)」
しん 「そうそう。でもやらなきゃいけなくてだるいな、とか思ってたんだけど、友達がExcelからTeXに出力するプラグインExcelではアドインというらしい)が存在するってこと聞いてさ、やってみたんだって。そしたら超便利」
えてぃ「へぇ。プラグインとかって結構設定が面倒そうであんまり使わないんだけど」
しん 「そりゃもうワンタッチ。今回のアドインも簡単に導入できたよ。これはお奨め」
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB
えてぃ「なんかアドインってほかにもいろいろあるのね」
しん 「みたいだね。今度研究してみようかな」


しん 「ところでニコニコでいくつか面白いのがあったので紹介するわ」
えてぃ「ほう」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1184650
えてぃ「うわw。最初はちょっと下品で微妙だし、いろいろ混ざっててオリジナルがわからないと意味がわからないところも多かったけど、エンディングの『はじめてのチュウ』はいいわね」
しん 「なかなか芸が細かいよな」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm986
えてぃ「プリキュアw」
しん 「というよりはギニュー特戦隊だな」
えてぃ「はー…毎回思うけど編集うまいわよね…しんみてて思ったけど短時間の編集も大変なのに…これだけのものをまあよく…」
しん 「まあアップ主が多いからなぁ」