はっぴー☆ちゃんねる:初雪


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第85回、はっぴー☆ちゃんねる♪ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃです!」
しん 「あ〜・・・試験べんきょ〜しんど〜」
えてぃ「にしても寒いわね」
しん 「化学ポテンシャルの定義は〜・・・\left(\frac{\partial S}{\partial N}\right)_{V,E}=-\frac{\mu}{T}で定義されるμのことで・・・ぶつぶつ」
えてぃ「あ」
しん 「Gibbsの自由エネルギーは・・・」
えてぃ「ユキだ・・・」
しん 「長門*1
えてぃ「これだからオタクは嫌ねぇ」
しん 「ちょいオタだって」
えてぃ「ハイハイ。そうじゃなくて雪よ雪。Snowの雪!」
しん 「お、初雪か」
えてぃ「12月29日に一回降ったらしいけどあんた京都にいなかったもんね。・・・ふゆねぇ・・・」

*2
しん 「嬉しそうだな」
えてぃ「ロマンティックじゃない?・・・まあこれじゃあ積もらなそうだけど」
しん 「ロマンティックっちゃーそうかもだけど、オレは寒いの嫌いだしちょっとなぁ。道走りにくくなるし」
えてぃ「あたしだって冷え性だし寒いのは嫌いだけど、それはそれ。これはこれ」
しん 「都合のいいやつ」
えてぃ「こうやって雪を集めてシャーベット〜♪とか☆」
しん 「それはやめとけ」
えてぃ「も、もちろん冗談だけど・・・」
しん 「こういう都心で降る雪や雨は排ガスなどからでる粉塵を核にしてできるからな。汚いぞ」
えてぃ「あんた夢も希望もないやつね」
しん 「核がないと凝結しにくいんだ。ちなみに南方で雨が降るのは、太陽熱で蒸発した水蒸気及び塩分を核にするかららしいぜ」
えてぃ「どうでもいい無駄知識ね」


しん 「さて」
えてぃ「さて?」
しん 「オレは統計力学をやらなければならないのだ」
えてぃ「といいながら絵を描いたりしてるじゃない」
しん 「休憩時間に描いただけだよ・・・」
えてぃ「というわりには手間かかってそうな絵じゃない。だいたい・・・誰よ?」
しん 「えてぃだよ」
えてぃ「・・・ってあたし!?」
しん 「少女漫画風に描いてみました。*3髪の毛ふさふさ。当社比1.5倍」
えてぃ「こうやってみるとあたしって・・・綺麗ね♪」
しん 「これが美化200%中の200%だぁ!!!*4


ゴゴゴ・・・


えてぃ「なんですって・・・?」


しん 「で、では次回のはっぴー☆ちゃんねるもお楽し・・・」
えてぃ「しんのばかー!!!」
ひさびさのジャジャン拳がしんを襲う!
しん 「はーひふーへほー!!!」

*1:長門有希情報統合思念体によって造られた、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース。あんま説明になってないなw

*2:でっかい画像はこちら♪http://hoshimi.so.land.to/img/Etie_Yuki.jpg

*3:スキップビートを参考に描きました。ふわふわな髪、好きですが、実際に描くと数倍時間がかかります。線の数が・・・

*4:戸愚呂弟の名台詞よりInspire。