はっぴー☆ちゃんねる


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第84回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす♪」
しん 「今日は土曜日ということですが」
えてぃ「ですが?」
しん 「試験前なので勉強会です」
えてぃ「なんの」
しん 「熱統計力学。俺この科目嫌い〜。何が面白いのかわからない」
えてぃ「熱統計力学って何?熱力学なら高校のときになんかやったような気がするけど。PV=nRTでしょ?」
しん 「状態方程式っすね。うん。熱力学は断熱膨張させてみたり、経験則的に相転移を考えてみたりっつー学問なんだけど、統計力学ではそれを気体分子運動論的に議論するんだ」
えてぃ「気体分子運動論って、理想気体一分子が壁に衝突してそのときに与えた力積を考えて、気体が単位時間当たりに単位面積当たりに与える力積の総和が圧力なんだよ〜っていう話よね?」
しん 「うん。一粒子ごとの挙動を考えて、その総和として全体を見るわけだ。熱力学はマクロな学問、統計力学はミクロな学問といわれる所以はこれだな。統計力学だと、量子力学も考慮に入れなきゃいけない場合もあるし…ボーズ・アインシュタイン統計とかフェルミディラック統計とか…あんま面白くない」
えてぃ「でも試験ででるんだし、やるしかないんでしょ?」
しん 「ないんです。あぁ逃げ出したい…」
えてぃ「しんは逃げ出した。しかし回り込まれてしまった!」
しん 「…がんばります。」