第183回、はっぴー☆ちゃんねる:けいおん!、実写版


るな 「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第183回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃ、るなでお送りいたします♪」
しん 「昨日5年ぶりにトロンボーンをオケで吹いたよ」
えてぃ「なんでまた」
しん 「友達に『やらないか!?』って誘われて」
るな 「なんかそれ卑猥なのです」
えてぃ「で、どうだったの?」
しん 「軽く死にたくなった。」
るな 「しんじゃダメです」
しん 「周りがうますぎてもうなんか申し訳なくて。ぴっち悪すぎなのと、唇力が落ちすぎてて」
えてぃ「あによ?その唇力って?」
しん 「金管楽器は長時間吹いてると疲労で高音域がちゃんとでなくなることがあるんだけど、それをおれは高校時代唇力と言っていたってわけ」
えてぃ「造語なのね…」
しん 「まあ時が来たらまたその話をしましょうか。今日はまたべつのはなしで」

けいおん!、実写版

しん 「を、うちのサークルの人が作ったみたいなので」
るな 「けいおんって、軽音のけいおんですか?」
しん 「うん。軽音をテーマにした四コマ漫画のアニメ版を今期京都アニメーションがやってるんだ」

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

えてぃ「で、実写版っていうのは?」
しん 「オープニングを再現したってことらしい。いや、京都アニメーションってことで、舞台がめちゃくちゃ京都なのよ。三条の楽器屋さんとか、造形大の階段とか、叡山電鉄修学院駅前とか。で、動画がこれ」
D
しん 「たぶんこれだけだとわからないと思うので一応比較版。」
D
えてぃ「無駄な再現率ね。っていうか本当に近所ね」
るな 「楽しそうなのですよ〜♪」
しん 「けいおん!、最近全国的にブームらしくて、修学旅行とかで自由行動なんかのときは、聖地巡礼の企画をする中高生が多いらしいぜ?」
えてぃ「世も末ね」
るな 「聖地巡礼?」
えてぃ「アニメとかで舞台になったところを実際に訪れることをオタク用語で『聖地巡礼』っていうらしいわ。しんもあほだから、去年『ネギま!』の聖地巡礼してきたらしいし」
しん 「アホは余計です。。。」


しん 「しかしおれも参加すればよかった。。。時間があればなあ。。。」
るな 「最近は忙しいですか?」
しん 「うん。院入試が迫ってるからねぇ。時間があってもあんまり気持ち的な余裕ない。先週は体調崩したし」
えてぃ「インフルエンザ?」
しん 「いや、食中毒っぽい。すぐ治ったけど」
るな 「あんまり無理しないでくださいなのですよ」
しん 「まあそうもいってらんないけどそうするわー」

後日譚

えてぃ「ちょっとしん!」
しん 「ん?」
えてぃ「けいおん!実写版の動画、webニュースで取り上げられてるわよ?」
しん 「mjk!?」
「バカ」なのか「天才」なのか 「けいおん!」実写動画の作者
えてぃ「まあそれだけの反響だったってことよね」
しん 「だなー」


えてぃ「ていうか」
しん 「ん?」
えてぃ「グーグルで、『けいおん! 実写』で検索かけたら5件目が『はっぴー☆ちゃんねる』なんだけど…」
しん 「ちょw」