hoshimi、OpenGLで組む

昨日からですが、OpenGLで3Dの描画プログラムを組み始めました。といっても3Dのゲームを作るわけではなくて、ただ3Dのviewerを作ろうと考えているだけです。mayaやshadeで作られたobjデータおよびmtlデータを読み込んでそれを開いてマウス操作などでその3Dデータを見るプログラムです。
操作はmayaに近いものにしようかとかんがえております。

ちなみに去年、プログラミングの授業でも似たようなものをjavaで作りました。ベクトルや逆行列などを自分で実装し、GUIとファイルのリーダーを作り・・・というようなものでした。

しかし今回は数学部分は実装せずに全部GLに依存して作ろうと思ってます。これを機会にGLとVC++を勉強できたらと思ったり。
できたらいずれアップするかもですよ。本当に最後までできるかわかりませんけどねw