hoshimi、久々にVisualC++の勉強に取り組む

仕事でWindowsプログラムを組まなくてはいけなくなったのでVCを本格的に勉強するようになりました。
とはいえ基本的にはMFCの勉強なのでツールの関数の宣言の仕方とか、C++の基本がわかっていれば、単語を覚えていくようなもんなんでそんなに苦労なく(いまのところ)できてます。
でも高校時代に取り組んだときは本当さっぱりだったなぁ。やっぱりこの数年間で確かな知識と技術が身についていたんだと実感でき、うれしい今日この頃ですね。まあ当時ポインタを苦手とし、配列(動的確保)をどうしていいかわかっていずSTLの存在も知らなかったんだから無理もないかなぁ、という感じですね。
今からプログラムの勉強をしようとする人にアドバイスですが、プログラムは焦ったら挫折しますね。いい師匠の元についてだめだしを食らい落ち込みながら少しずつ成長しないと、無理ですね。(私もまだ底辺中の底辺ですが。)さっさとGUIをやりたいんならJavaFlash(ActionScript)に逃げるべきですね。それから戻ってきても決して無駄ではないはずなので。(Basicはいまいちですが。。。)
最初からC++やると(Cやると)全然画像をいじれなくてつまんない時間が長くなるので。
文字描いたり線引いたっておもしろくないしな。ファイル出力してgnuplotがせいぜい?

もうしばらく勉強したら仕事とは別にミニゲームでも作ろうかな。簡単なの。