hoshimi、DQSを買う

一昨日も試験、今日も試験、明日も試験。なのにドラゴンクエストソードを発売当日に買う私ってなんなんでしょう?
というわけでDragonQuestを買いました。wii版のやつです。9ではありません。。。
とりあえず手始めに4時間。明日以降はしばらく封印かな?(やりそうですが)

とりあえず感想。

いろいろな側面があるのでとりあえずwiiという観点から。
それなりにwiiの特性をいかしたゲームだと思います。振る動作に角度の機能がついているとは思わなかった。
基本操作はポインタで斬る中心を指定して剣を振る角度で倒す形になります。
というわけで一人でひたすら進む形になるので仲間はオート、サポート魔法のみとなります。結構厳しいです。全滅もそれなりにします。
MPがすぐ切れるので仲間に回復をさせないよう薬草をたくさん持ち歩かないといけません。でも最近のはやりのように、(トラスティベルもそうだけど)アイテムの持ち歩ける数が種類によって制限されているので厳しいです。
あとドラクエのくせにミッション制です。ちょっとこれはむかつくかな?道も一本道でたまに分岐があって、行き止まりだと分岐まで強制的に戻されるシステムです。従来のドラクエとは全く別物と考えた方がいいのかな?
あんまりあちこち歩けないのは残念だけどゲームの仕組み上仕方ないのかな?世界もかなり狭そうだし。(とかいいながら地図広がるかもだけど。)
主人公の後ろから追う仕組みではなく、主人公の視点で動く(「ピカチュウげんきでちゅう」と同じ)ので、画面酔いする可能性ありです。少ししかけた。。。

グラフィックの観点から。
wiiのわりにがんばってます。というかスクウェアエニックスの作品なんだからハードの性能を精一杯使ってるはずなんですが、wiiっぽい3Dの適当さもあんまり感じさせない良い作りになっております。ブルードラゴンで床にリアルタイム鏡面を使っていて感動した、なんてブログにも書きましたが、実は城の床にもリアルタイムでの鏡面が使われていました。wiiがすごいのかそれともリアルタイムでの鏡面は実はそれほど速度をくわないのか。制作者に聞いてみないとわからないですがw
キャラクターのポリゴン数が多いです。今回のキャラクター、鳥山明らしからぬ、髪の毛が房ずつ線が入っているのですが、主人公とセティアに関しては房がちゃんとポリゴンで作られておりました。つんつんが平面でなく立体になっているのをみて感動してしまったw
本当かどうかよくわからないのだけどもしかしたらゴーレムにバンプ入ってるかも。
海がそれなりに綺麗でした。まあXBOXにはかなわないけどw
お城の旗、いくら遠景とはいえ、はためかせてほしかったなあ。

キャラデザに関して
今回の目玉はセティアですかね。
今までのドラクエの世界感を破壊する超ゴスロリキャラですwほかのキャラに比べて明らかにポリゴン数多いwでもそのかいあってかプレイしているとつい目がいってしまう自分がwマリベルゼシカ(なんか)に比べれば格段に今後売れるキャラでしょう。

スカート短すぎです。それでもあなた元僧侶ですか!(つっこみ)

ゲーム性
思ったより難しいです。戦闘はかなり集中しないときついです。ほかのドラクエのように放置プレイすることができないので注意。
とくに第五章のボスにはまじ苦戦しました。4回全滅した。。。いかにボスまでにアイテムを使わないかが勝負ですね、このゲーム。回復はアイテム、魔法はサポートに
楽しくやってますが、腕がつらいです。数時間やってると腕がきますw
どうでもいいけどこのゲームやってるとモグラたたきをやっている気分になるのは私だけでしょうか。。。
うーん。。。
ちなみに今回初めてドラクエに声優が採用されましたが、あんまり違和感ないです。しゃべるドラクエなんか!なんてかたいこといわなくても大丈夫だと思います。あんまミスマッチも無いし。(バウドさんかっこいい。)まあ主人公は無口ですが。

というわけでそろそろやめて勉強しないと。封印しないと。そうおもいつつブログを書きつづるhoshimiなのでした。

[追記]
でももうそろそろエンディングっぽいので明日終わらせてテストに集中します。
もしみちにまよわれたらこちらで。
http://www3.smartnetwork.co.jp/dqmap/dq3a/