hoshimi、「マリ見て」を読む

二年くらい前に借りたまま放置していた「マリア様が見ている」を見つけたのでちょっと読んでみました。
ほんのちょっと読むつもりが気がついたら一晩かけて三冊読み切ってしまいました。なにやってんでしょうねぇw

マリ見ての第一巻を読んでいる限りはかなりかたい、というか痛いというか、そんな感触をうける小説だったのですが、後半以降はぜんぜんそんなことない普通の高校小説でした。読みやすく流れもそれなりだったので楽しく読めたと思います。金持ち感からいえば「花より男子」の英徳学園の方がよっぽどお嬢様・お坊ちゃまな感じをうけました。続きは古本で買おうかな。。。
ところでこんなお嬢様学校って本当に存在するんですかね?みたいな話を「らき☆すた」でこなたが言ってたけど、実のところどうなんですかね?
マリ見てのあとがき曰く、著者の卒業した学校は特にそんなことはなかったそうです。
候補としては
学習院
・雙葉
・JG(女子学院)
・桜陰
・慶応女子
・白百合
なんてそんな感じなのかな〜とか思ったりしますが実際、学習院・JG・桜陰の友達はそんな風には見えません。(ごめんねw)雙葉もカトリックですが、あんまりそれっぽい感触をうけたことがありません。福岡雙葉では、掃除の前に教室に礼をしたりだとかものすごい厳しい規則だと聞いたことがありますが、今はどうなんでしょうね?
慶応女子・白百合には知り合いがいないので私にはわかりませんが・・・
ちなみに私の学校は決してそんなことありませんw医者の娘は多かったけど・・・

誰かリアル「マリア様が見てる」な学校があったら教えてください☆これドキュメンタリー番組にならんかなぁ。。。