hoshimi、北に行く2

というわけで北日本の旅2日目です。
角館の知り合いを訪れたですよ。角館は武家屋敷の連なる歴史のある町です。土曜日ということもあってか、観光客が多くおりました。秋田出身の人と行動をともにしていたため、様々な裏話をきけたのですが、要約すると今地方の集落ではいかに観光客を呼ぶかに躍起になっており、観光客にこびるがために歴史ある町が壊されている、ということなんだとか。しかし元の町並みを保存するのみでは新たな客をよこすことができない。できるかぎりのことをするにはお金がかかりすぎる。
それらの問題の解決に必要なことはなんなのか、下手な妥協故に失敗する例も数多くあるようですね。

色々難しいです。

そのあと紙作り体験もやってみました。我が人生初です。一見楽そうに見えるのにやってみるとこれがまたムズイんだ。嘘だと思うならやってみ?
今日は田沢湖畔で宿泊です。おやすみなさい。。。