hoshimi、北日本の旅5

結局昨晩は洞爺湖のまわりに道の駅を見つけることができず、羊蹄山の麓、ルスツ道の駅に泊まりました。
今日も基本は移動。
十時に出発、余市に十一時。
余市ウイスキー工場がある町で見学も出来ました。
さらに運転すること一時間、小樽に到着です。
小樽は小綺麗な町でした。明治時代から漁業で栄えた港町で、当時の倉を店として再利用されており小樽らしさを残しています。観光客や修学旅行生も沢山おり、これまでみた町起こししてる町の中で一番良くやっているように感じました。余談ですがその逆は残念ですが、長万部です。昨日夜運転中あまりにお腹がすいて高速をおりて長万部にくりだしたのですがあまりに町が寂れてておどろきました。北海道も様々ですね。
さて、小樽で旨そうなビールを購入。蟹食って旭川に出発です。
札幌を抜け北に向かう途中、大学の北海道出身の友人のアドバイスから旭川をぬけ東に行った、層雲峡に行くことになりました。
層雲峡は垂直にきりたった露頭が谷の両側に迫ってそれが延々と続いています。露頭のたかさはそれぞれ100m前後で凄い迫力ですね。こんな風景はじめて見ました。北海道にきたら来るべきところの一つだと思います。
層雲峡のキャンプ場で今日は宿泊です。温泉もあって最高でした。明日は旭山動物園に行ってきます。ノシ