TIFFに関して

えてぃ「あんた今日はずっと仕事ね。今週なんだかんだで忙しくてぜんぜんノルマやってなかったもんね」
しん 「う…うるさいなぁ。見てる暇があったら手伝ってくれればいいのに」
えてぃ「やーよ。あたしプログラムなんてわからないもん。この前の仕事はひと段落したんでしょ?今はなにやってんの?」
しん 「TIFF関係*1。画像の読み書きやってんだ。TIFFって拡張子は一つだけど実は色々な種類あるのね。wrapperみたいなもんなのかな」
えてぃ「TIFFって言うとなんかノン圧縮の画像形式みたいなイメージあるけど。jpgとかpngは圧縮するから画質が落ちるけどtiffの場合は圧縮しないから画質落ちないのよね?だから印刷業界の標準はTIFFだって聞くけど。あたし、高校の文化祭でパンフレット作ったことあるんだけど、印刷屋さんに提出したときの画像フォーマットもTIFFだったわ」
しん 「そうみたいだね。でも実はTIFFの中には圧縮するタイプもあるらしいよ?ヘッダーに定義が書いてあってそれを見て判別するらしいんだけど、まだ詳しくは見てないからよくわからない」
えてぃ「ふーん」
しん 「なんかIBMがlibtiffっつーライブラリを提供してくれているらしくてC++TIFFを読み書きする場合はそのライブラリを使うのがいいらしいよ?」
えてぃ「へぇ。まあプログラマーじゃないからそーいうのどうでもいいし」
しん 「そうかもね。つーわけで仕事するわー。ため息」

*1:画像フォーマットの一つ。Tagged Image File Format。詳しくはwikipediaで。