はっぴー☆ちゃんねる

しん 「これが100%中の100%だ!!!」
えてぃ「何が?」
しん 「これ」
えてぃ「これって…」


濃縮還元100%オレンジジュース


えてぃ「…」*1

えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第32回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲーターのしんに」
えてぃ「アシスタントのエティです」


しん 「いやぁ!秋になりましたねぇ!」
えてぃ「なにをいまさら。あれだけ寒い寒い言っておいていまさら秋は無いでしょ?冬も間近だし…」
しん 「ふっふっふ」
えてぃ「妙にご機嫌ね」
しん 「今年のボジョレー・ヌーボーが解禁なのですよ!!!」
えてぃ「あぁ、その季節ってことね。今年のワインは多少旨いって話聞くけどどうなの?その浮かれっぷりは飲んできたってことでしょ?」
しん 「おう♪悪くなかったぜ。3000くらいのやつ、酒屋で買って友達と飲み明かしたんだけど、いや、なかなかだね」
えてぃ「へぇ。ワインってやっぱり年代もののほうが美味しいの?」
しん 「俺も詳しくは良く知らないんだけど、ワインはどちらかというとつけた年数より、葡萄自体に依存する部分が大きいらしいよ?」
えてぃ「葡萄に依存っていうのは巨峰とかデラウェアとかってこと?」
しん 「(巨峰やデラウェアであんまワインは作らないけどな。ワインは酸っぱい葡萄でつくるらしい。たとえばカルベネソーヴィニヨンとか。)というよりは、いつできた葡萄か、ってこと」
えてぃ「いつ?…つまり何年にできたワインか、ってこと?」
しん 「そう。例えば最近の傑作は2003年もののワインは美味しいらしいし、高値らしいよ?」
えてぃ「へぇ」
しん 「そしてたしかに美味しかった」
えてぃ「飲んだんかいw」
しん 「うん。前に試飲会に行ったときに。そして今もうちに一本眠ってる。もったいなくてあけられないw」
えてぃ「ふ〜ん。ところでボジョレー・ヌーボーって何?」
しん 「ヌーボーの意味は?」
えてぃ「昔のお菓子」
しん 「…」*2
えてぃ「?」
しん 「お前フランス語昔やってたんじゃないのかよ?『新しい』だよ。でボジョレーってのはフランスの地域の名前。要は」
えてぃ「新しいボジョレー州」
しん 「ボジョレー州の新作!センスねぇなぁ」
えてぃ「う、うるさいわね。要はワインのその年の新作公開、ってことなのね?」
しん 「たぶん、そういうこと。ワイン愛好家たちは、今年のワインは旨いかな?どうかな?って毎年期待しているわけよ」
えてぃ「なるほどね」
しん 「今年も日本、暑かったじゃない。フランスはようしらんけど、だからうまいんじゃね?わからん。他の人がなんというかわからんかったけど、俺は今年のは悪くないと思った」
えてぃ「へぇ」
しん 「というわけで、今俺ははっぴ〜なのさ〜♪」


えてぃ「ところであんた、明日学校は?」
しん 「二時間目相対論」
えてぃ「なのに、飲んでていいの?」
しん 「…あれ?」
えてぃ「…あれって?」
しん 「…おぉ!」
えてぃ「その事実、今気づいたんかいw」
しん 「すっかり。つーわけでおやすみなさい。ノシ」
えてぃ「というわけで、ばいびー!!!」

*1:幽遊白書、暗黒武術会決勝戦での戸愚呂弟対VS浦飯幽助の際、戸愚呂弟の名台詞よりInspire

*2:ロッテのお菓子。幼稚園くらいの頃のお菓子だったような気が…