はっぴー☆ちゃんねる

えてぃ「あんた、これ以上くだらないこというと北極の永久凍土の上に放り出すわよ!?全裸で!
しん 「…オレにも言論の自由
えてぃ「なにか言った?ん?」
しん 「なにもいってないっす…」*1

えてぃ「おは☆はっぴー♪」
しん 「第42回はっぴー☆ちゃんねる、ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃです!」
えてぃ「今日気がついたんだけど」
しん 「うん」
えてぃ「大文字山が赤くなってたわね」
しん 「そりゃ紅葉の時期だからねぇ」
えてぃ「もちろんそうなんだけどね。山全体が赤くなってるってのは遠くからみないとわからないじゃない。頭で分かってても、実際に見て、ハッとさせられるというか」
しん 「ちょっと風流な今日この頃って感じか」
えてぃ「うん」
しん 「にしてもそろそろ冬だな。あー憂鬱」
えてぃ「なんで?」
しん 「オレ冷え性。冬になると変温動物になっちまう」
えてぃ「男の癖に」
しん 「冷え性に男も女も関係ないだろ。つーか運動不足だな」
えてぃ「サークルとかやってないと運動する機会ないしね」
しん 「最近朝寒くて(というよりそもそも起きてなくて)早朝マラソンしてないしな」
えてぃ「ビリーズブートキャンプはどうしたのよ?」
しん 「二日目で挫折」
えてぃ「はや!?」


しん 「ところで、今相対論のレポートやってんだけどさ」
えてぃ「噂のテンソルね」
しん 「もうひたすら4×4の行列計算で…まあ聞き流してほしいんだけど、xy平面上θ方向のboostのLorentz変換を求めるのに、まず角度-θ戻してx方向のboostにした後x方向のLorentz変換して、それからもう一度角度θかけるって作業をするんだけど、要は4×4の行列を三回かけるわけよ」
えてぃ「なんかとても面倒くさいそうなことがわかったわ」
しん 「回転行列は当然sinやcosが入ってるし、ともかく大変面倒くさい計算なわけね。もうなんか発狂しそう」
えてぃ「なんかさっきからうなってたのはそういうわけだったのね」
しん 「なんだけどさー、なんかだんだんそれが快感になっていくというか」
えてぃ「ハ?」
しん 「さっき求めたxy平面θ方向のboostの行列を求めた後、逆Lorentz変換を求めてそれから掛け合わせたらY行列\eta_{\mu\nu}になるのを確認する作業があるんだけど、計算していくとまあどんどん消えていくんだ。まるでテトリスのように」
えてぃ「よくわかんないけどY行列ってのは単位行列みたいなものなのね?」
しん 「1*1成分だけ-1で他は単位行列と同じ。計算自体、イライラするのは間違いないんだけど、消えていくとちょっと嬉しくなるんだ」
えてぃ「ハタからみてると変人だけどね」
しん 「まあ確かにそうなんだけど…いやぁ、たまにはこういう計算ドリルみたいなのもありかなぁ」
えてぃ「だったら10×10行列の逆行列の計算でもやってみる?」
しん 「…遠慮しときます。」


しん 「…つーかレポートが多い。まだ波量と物理情報処理が残ってるorz。ほかにもやらなきゃいけないことややりたいことが大量に残っているというのに」
えてぃ「まあ何事も効率よく、ね。そもそも忙しいならブログなんかかかなきゃいいのに」
しん 「そのツッコミは禁則事項です☆」*2
えてぃ「あんたが言っても全然可愛くないわね…」

*1:ご愁傷様二ノ宮くん、峻護の姉涼子の台詞よりInspire。とても怖いお姉さんです

*2:未来からやって来たおしゃまなキューピッド:朝比奈みくるの決め台詞(?)