はっぴー☆ちゃんねる:特別編『祝☆50回記念』

えてぃ「魔法少女、はじめました」
しん 「MPは0ですが」
えてぃ「…てへ?」
しん 「つまり魔法少女じゃないじゃんか…」*1

えてぃ「おは☆はっぴー♪!!!」
しん 「ななななんと!!!」
えてぃ「ななななんと!!!」
しん 「第五拾回!天下一武道会…」
えてぃ「ボケはいいから…。第50回!はっぴー☆ちゃんねるなのですよ!!!今回は『祝☆50回記念』ということでお送りいたします!」
しん 「二桁行けば良いものと思っていたはっぴー☆ちゃんねる。ここまでこれたのも一重に…」
えてぃ「あたしとあたしのおかげです!」
しん 「…ぉぃ」
えてぃ「うっそー☆皆様のおかげです」
しん 「あとオレ様のな!」
えてぃ「あんたも大して変わらないじゃない…」
しん 「…て…てへ?」
えてぃ「…キモ…」


しん 「前回、口が滑ってスペシャル企画をやる!っていってたけど」
えてぃ「うん」
しん 「実はなにやるか考えてなくて」
えてぃ「ぉぃぉぃ」
しん 「で、今思いついたのが、はっぴー☆ちゃんねるのアバンタイトルの元ネタの紹介をやろうかと」
えてぃ「キリがいいし…って50回分やるんかいw」
しん 「ところで」
えてぃ「うん」
しん 「今振り返ってみて不思議なことに気づいたんだ」
えてぃ「どうしたの?」
しん 「なんか第12回が二回あるんだけど」
えてぃ「そんなバカな!」
しん 「しかも第31回も二回ある…」
えてぃ「んなアホな!?」
しん 「…」
えてぃ「…」
しん 「そんなの関係ない!」
えてぃ「そ、そんなの関係ない!」
しん 「『第50回はっぴー☆ちゃんねる』っていう回なんですよ」
えてぃ「よ、余計なところ突っ込んじゃ、だ、駄目なんだからね?」
しん 「あははw」
えてぃ「てへw」


しん 「…ゴホン」
えてぃ「き、気を取り直してスペシャル企画にいきましょう。」
しん 「あ、一応注意です。ネタの選別、及び評価はしんの独断と偏見と偏見と偏見に基づいていますので」
えてぃ「はいはい。」
しん 「なんでこれがこの評価なんだぁ!!!とか怒らないでください。ごめんなさい」
えてぃ「先に謝ってどうするw」

元ネタ ジャンル 評価 コメント
1 らき☆すた 4コマ・アニメ 5 原作は正直それほどでもない。でもそれをあれだけの話題作に仕上げる京アニに乾杯!
2 ドラゴンクエスト RPG 3 "ものによる。個人的には3、5が傑作だと思う。最近のがいまいちなので3ということで"
3 なし なし なし なし
4 らき☆すた/金八先生 アニメ・ドラマ 5 金八先生は実は見たことが無い。らき☆すたは上述の通り
5 ポケットモンスター アニメ・RPG 2 ゲームは初代以外は微妙。アニメは昔見てましたが最近はしりません。今パールなの?
6 NH●のニュース ニュース なし ノーコメント
7 ドラゴンボールZ アニメ・少年漫画 5 ドラゴンボールとともに育ったといっても過言ではありません
8 ドラゴンクエスト RPG 3 上述の通り
9 天空の城ラピュタ ジブリ 5 ラピュタとともに育ったといっても過言ではありません。ムスカの台詞は忘れられません。
10 機動戦士ガンダム アニメ 3 実はSeedしか見たことないのです。全国のガンダムファンの皆様すみません。
11 らっきー☆ちゃんねる アニメ 3 らき☆すた。結構好きでした。
12 絶望先生 少年漫画・アニメ 2 評価は分かれますが、私はそこまで好きではないです。アイスホッケー部とか読んでみたい。
13 YAWARA! 青年漫画・アニメ 5 浦澤作品にほれ込むきっかけとなった作品。柔道を始めたのもこのせいだったり。
14 20世紀少年 青年漫画・アニメ 3 前半までは良かったんだけど、落としどころがあまりよくなかったのが残念
15 涼宮ハルヒの憂鬱 ラノベ・アニメ 4 原作は1巻と3巻以外はそれほどでも。でもアニメはすばらしいと思う。二期に期待
16 究極超人あ〜る 少年漫画 2 連載当時、幼稚園生だったのでその頃のネタを言われてもわからない。でもあ〜るのボケは好きです。
17 夏子の酒 青年漫画 3 私が日本酒にほれ込むきっかけとなった作品。美酒、七色に輝いて。素敵な言葉です。
18 ドラゴンクエスト四コマ劇場 4コマ 2 小学校時代よく読んでた。太陽と…のネタには大爆笑した記憶があります。忘れられないあのメモリー
19 桜蘭高校ホスト部 少女マンガ・アニメ 3 パターンが決まりきっている割にはそれなりに笑える。あんまりBL感もなく読みやすい。
20 のだめカンタービレ 少女マンガ・アニメ 4 読みやすい。音楽をよく、音なしで表現しようなんて思いついたものだと思う。
21 サラリーマン金太郎 青年漫画・ドラマ 4 初代の前半は面白かった。後半になり人の上に立つようになってからは普通
22 スラムダンク 少年漫画・アニメ 5 スラムダンクとともに育ったといっても過言ではありません。RUKAWA命!(嘘)
23 セーラームーン 少女マンガ・アニメ 3 実は見たことが無いので、コメントできません。ただ小学校で男女問わず流行ってました。
24 いいひと。 青年漫画・ドラマ 3 ドラマは見たことが無いけど原作は面白かった。励まされる作品です。
25 NARUTO 少年漫画・アニメ 2 どうもパターンが決まってて、途中で読むのに挫折しました。
26 コミックパーティ アニメ・アドベンチャー 4 アニメは微妙。ゲームの原作は面白いです。はっぱの二本柱のひとつ。
27 マリア様がみてる ラノベ・アニメ 3 とても不思議な学校の仕組みなのにそれをさも普通かのように読んでしまう自分がいます。
28 フルメタルバニック アニメ・ラノベ 3 アニメは前半しかみてない。後半は京アニ製なのでぜひ一度は読んでみたい
29 FINALFANTASY X RPG 5 ダンジョンのパズルがなければ良作。ゲーム性というよりは映像ゲームですね。
30 撲殺天使どくろちゃん ラノベ・アニメ 2 小説は読んでないのでノーコメント。アニメは…色々な意味で凄かった
31 FINALFANTASY Ⅷ RPG 3 ストーリーが組み込まれすぎててプレイヤーに伝わらなかったのが残念。Eyes on meは名曲。
32 幽遊白書 少年漫画・アニメ 4 幽遊白書とともに育ってきたといっても過言ではありません。が、後半の収まりのわるさに4。
33 クレヨンしんちゃん 青年漫画・アニメ 4 昔アニメも漫画も大好きでした。映画もみてたなぁ。今見るとまったく別の視点から見れて・・・怖い。
34 初音ミク PCソフト ? よくとりあげている音声合成ソフト、初音ミク。作曲は難しいけど、すばらしいソフトです。
35 鉄人28号 少年漫画 3 ちゃんと読んだことはないので保留。ちなみにネタは20世紀少年を見ていて思いついた。
36 らんま1/2 少年漫画・アニメ 4 高橋留美子作品の中で二番目に好きな作品。(1番はめぞん一刻)。技の発想が斬新。
37 シティハンター 少年漫画・アニメ 4 全部読んだわけではないので保留。でもアニメは好きだったなぁ。特にスペシャルは面白かった。
38 まことちゃん 少年漫画 2 80年代に『グワシ』とともに大流行した漫画だけど、『下品なのはいけないと思います!』
39 名探偵コナン 少年漫画・アニメ 2 最初の20巻くらいまでは良かったんだけどここ最近いまいち。またYAIBA的な作品も書いてほしいです。
40 金田一少年の事件簿 少年漫画・アニメ 3 トリックがコナンに比べて旨い。最近のはいまいちだけど。
41 みなみけ 少年漫画・アニメ 2 笑いどころがよくわからん。今日の5の2の方が個人的には好き。でもマコちゃんはいい。
42 ご愁傷様二ノ宮くん ラノベ・アニメ 3 最新刊で急展開。これで評価があがりました。アニメも絵は綺麗です。
43 とってもラッキーマン 少年漫画・アニメ 3 アニメを中心によくみてました。世直しマン編はとてもよかった。
44 明日のジョー 少年漫画・アニメ 3 途中まで読んだんだけど続きが手に入らなくて読めないorz…『明日のジョー』はカラオケで私の十八番です。
45 ママレードボーイ 少女マンガ・アニメ 4 アニメはいまひとつだけど原作は面白かった。吉住さんの作品で一番好き。
46 風の谷のナウシカ アニメ映画・漫画 3 映画は何度もみました。でもあれは漫画のほんの一部。原作をちゃんと全部よみたいなぁ。名作らしいです。
47 ローゼンメイデン 少年漫画・アニメ 2 麻生さんのおかげで有名になったけど、そこまで面白いとは思えない。特に終わり方がひどかった。
48 こどものおもちゃ 少女マンガ・アニメ 5 小花さんの傑作。大好きです。この人の作品はしんどいですがでも良作も豊富。アニメもおすすめ!
49 ARIA 少年漫画 2 最初の5冊くらい読んで挫折。話の盛り上がり、下がりがあんまりなく惰性で読み進めた感じだった。
50 魔法少女リリカルなのは アニメ 3 まだ第三話までしかみてないので、コメントできません。

しん 「・・・疲れた」
えてぃ「お疲れ様。さすがに50回にもなると長いわね。上記のリストのうち、いくつ元ネタがわかったでしょうか?もしくは、原作を読んだ、みたことがあるでしょうか?いくつあったか、みなさんのコメントをくれると嬉しいです。参考になります。」
しん 「基準としては以下の通りかなぁと」

0 非国民 さすがにそれはJapanimationの国の国民として間違っている!せめてNH●くらいは・・・
1~5 パンピー いくらなんでも少ないのでは?オタクになる必要がないけど、少しくらいアニメ・漫画に興味を持つべきでは
5〜15 常人 普通はこんなもんかと
16〜30 漫画好き・アニメ好き そこそこ好きな人なら、こんなもんかと。
30〜45 ライトオタ だいぶ色々と見聞が広い方かと。しんの趣味に近いといってもいいかもしれません。
46〜 とてもライトオタ しんの心の友

えてぃ「なんで『オタ』がないの?」
しん 「だってオレはオタじゃなくてライトオタだもん」
えてぃ「まだいうか・・・」


しん 「一見50回に見えるけど、初回と第25回はネタやってないから、実は・・・ゴフ!?」
えてぃ「なんかしんがよくわからないこと言ってますけど、今回で『祝・50回目はっぴー☆ちゃんねる』ということでいままでについて振り返ってみようかと思います」
しん 「正直、アバンタイトルのネタを考えるのがしんどかったです。51回以降は元気があったときだけやろうかな、と」
えてぃ「毎回毎回本棚の前に立って漫画とにらめっこしてたわよね。あんた。特に40回目以降」
しん 「だって思いつかないんだもん。まだ『ミントなぼくら』とか『みどりのマキバオー』とか紹介してない漫画や小説はあるんだけど、それをギャグにするのってなかなか思いつかなくて」
えてぃ「結構無理があるネタもあったし。あたしなんて、今回魔法少女にさせられたり・・・なんでこんなめに」
しん 「いいじゃん、MP0なんだから」
えてぃ「それはいいっていうのかしら?」


しん 「というわけでみなさまの応援のおかげでここまでこられました。」
えてぃ「なんか視線がいつも生暖かいのですが」
しん 「そんなことにくじけません。勝つまでは。」
えてぃ「カオスとかいわれようとも」
しん 「そんなことではくじけません。勝つまでは。」
えてぃ「とりあえず『祝☆50回記念』ということでしたが、引き続き100回を目指して頑張ります。応援よろしくお願いしますです」


しん・えてぃ「ばいびー☆」