はっぴー☆ちゃんねる

しん 「もう手元にはブログのネタが残っていない。しんは目の前が真っ暗になった」
えてぃ「いきなりゲームオーバーですか…」*1

えてぃ「おは☆はっぴー!!!」
しん 「第52回はっぴー☆ちゃんねるです。ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃです。」

しん 「まあとりあえずな」
えてぃ「うん」
しん 「これを見てみろw」
えてぃ「どれ?」
しん 「コレ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1645585
えてぃ「またニコ動ですか…ポケモン…が、萌えキャラにwなにコレ?」
しん 「ポケモンのロムにパッチをあてて画像を差し替えたゲームらしいんだけど、まあ151匹の前絵、後ろ絵、アクションのドット化、よくやったなぁ」
えてぃ「ナニコレ。どうしてこんなのが出来上がったのよ?」
しん 「とりあえず、最初の人がポケモンを擬人化してみた、つまり『「萌えっ娘もんすたぁ」ちぢめて「萌えもん」』の手書きラフをアップしたらしいのね」
えてぃ「最初に151匹の手書きラフをした人もすごいな」
しん 「そんでな、それをどっと絵に落としたらしいんだ」
えてぃ「ドッター*2さんもすごいわね」
しん 「で、それを利用してパッチファイルを作った人がいる、というわけ」
えてぃ「ハァ…ニコ動力は驚愕に値するわね」
しん 「というわけで、『萌えモン』のwikiはこちらから」
http://www35.atwiki.jp/moemon/
えてぃ「wikiになってるのね。さすがとしか…ん?主人公も変えられるの?」
しん 「何故その選択肢になったのかわからないけどローゼンメイデンの水銀灯、ライバルが真紅に変えられるらしいぜ?」
えてぃ「まあなんというか…」
しん 「でもちょっと集めてみたくなるというか…」
えてぃ「そういえばレッドだけだとグリーンのモンスターは集められないんじゃないの?」
しん 「そこもちゃんと抜かりはないみたい。グリーンのモンスターもレッドに登場するようになっているとか」
えてぃ「で、やるの?」
しん 「…いや、積みゲー沢山あるからいいや」
えてぃ「残念…」

*1:もちろん『ポケットモンスター』よりInspire。ゲームオーバー時、いつも目の前が真っ暗になります。目の前が明るくなることは果たしてあるのでしょうか?

*2:ドット絵を描く職人さんのこと