はっぴー☆ちゃんねる

しん 「Bon soir, tout le monde. Ca va bien?(ぼんそわ、とぅるもんで。さばびあん?)」*1

えてぃ「第63回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃでっす!」
しん 「でっす!!!」
えてぃ「…ところで今日の出だしはなによ?つーか何語?」
しん 「フランス語。理由は特になし」
えてぃ「ないんかいw」


えてぃ「泣ける…」
しん 「?泣けるって何が?」
えてぃ「いや、前近所のビデオショップで『こどものおもちゃ』(以降『こどちゃ』)のアニメシリーズがおいてあるのを発見したっていってたじゃない?」
しん 「うん」
えてぃ「あれ以来、少しずつだけど見てんのよ」

こどものおもちゃ 2 (りぼんマスコットコミックス)

こどものおもちゃ 2 (りぼんマスコットコミックス)

しん 「『こどちゃ』といえば少女マンガの傑作。紗南ちゃんの出生の秘密とかが明かされたときには泣けました」
えてぃ「うん。基本的に『こどちゃ』の原作に忠実なんだけど、連載当時のアニメ化だったもんで、まあドラゴンボールに負けないくらい、連載においついちゃうわけ」
しん 「ドラゴンボールwww」
えてぃ「で、オリジナルストーリーが結構挟んであるんだけどそのオリジナルストーリーがうまいんのよ」
しん 「原作もかなり主張の濃いものだったけどな」
えてぃ「うん。それに…なんといえばわかるかなぁ…子供に『教育的指導』を加えた感じ」
しん 「なんじゃそりゃ」
えてぃ「子供の視点からみた社会の、大人の『不条理』をどう受け止めどう噛み砕くか。心の傷を抱えた友達が近くに持ったときのもどかしさ、それの対処。How Toを教えているわけじゃないんだけど…オリジナルに比べてだいぶ教育アニメなかんじがするのよね…でもくどくないんだ」
しん 「ふーん…」
えてぃ「声優はあんまうまくないし、監督の大地丙太郎仕様で、途中で歌が入ったりわけわかんない生き物がでてきたりと、純粋に原作オンリーな人にはちょっとつらいかもだけど、でも別作品としてみたらこれもよくできた作品だと思う。それにオリジナルストーリーで泣けたw」
しん 「どんなん?」
えてぃ「紗南のパパのお話。アニメに泣いたのは『ガラスの仮面』以来かも…。詳しくはアニメを見ることをお奨めします」
しん 「大地丙太郎って有名だったきがしたんで調べてみたんだけど」
えてぃ「うん」
しん 「うる☆やつら完結編(映画)とかやった人だって。赤ずきんチャチャで有名になってデビューして、この『こどちゃ』も手がけた、と。お前も知ってる『フルーツバスケット』(以後『フルバ』)もそうらしいな」
えてぃ「へぇ…。『フルバ』はあんまりギャグ要素なかったような気がするんだけど…。あのアニメも良かったなぁ。懐かしい」


えてぃ「というわけで次回もまた見てくださいね?」
しん 「バイビー!!!」

*1:訳:こんばんは、皆様。ご機嫌如何?