はっぴー☆ちゃんねる


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第66回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす!」

しん 「いや〜クリスマスだな」
えてぃ「クリスマスだね〜」
しん 「ところでさ」
えてぃ「うん」
しん 「Merry Christmas!!っていうのは24日にいうべきものなの?それとも25日にいうもんなの?」
えてぃ「ふふ〜ん。よくぞきいてくれた♪昔は日付が変わるのが昼の12時だったのよ。なんでそういうのは24日の正午から25日からの正午までってことらしいわよ?」
しん 「ハーなるほど」
えてぃ「だから、夜のクリスマスツリーを見上げて『メリークリスマス!!!』も朝起きて家族に『メリークリスマス!!!』っていうのもありだってことね」
しん 「なるほどねぇ…面白い」


しん 「ところで昨晩」
えてぃ「うん」
しん 「クリスマスイブなんだけど某京都大学の時計台の前のクスノキもライトアップされたらしいよ」

えてぃ「へぇ…さすが某京都大学ね。クリスマスカップル対策も完璧ってことね?」
しん 「いや…よく考えろ?某京都大学がそんな気の利いたことするわけないだろ?」
えてぃ「…いわれてみれば…じゃあどういうこと?」
しん 「実は某理学部のあるクラスの有志で、時計台前の楠木をLEDでデコレーションするぞプロジェクトってーのをやったらしくてな。LEDから発電機から全部自前らしいぞ?」
えてぃ「え?LEDはいいとして発電機って…」
しん 「電気も自作」
えてぃ「ハ?」
しん 「自転車三台並べてメンバーで必死こいて発電したんだとか。今お前が言った、発電機の機構も含めて自転車の発電部分から全部自作なんだって。すげぇな。」
えてぃ「…まぁ、なんといえばいいのか…許可とってやったんでしょ?」
しん 「んなまさか」
えてぃ「ハ?」
しん 「そんなの許可でるわけないじゃん。当然ゲリラ的にやったらしいぜ」
えてぃ「ハァ…まったく、よくやるわねぇ」
しん 「メンバーは白衣着て必死こいてた。背中の『月にかわって発電よ!』『46億年前から愛してる』っていうキャッチフレーズにはうけた」
えてぃ「なんというか…」
しん 「いやいや、大爆笑だったんだから。いやいや、折田先生像に続く第二の某京大名物季節行事イベントになるといいな。ともかくメリークリスマスってことだな」
えてぃ「メリークリスマスねぇ。。。」