はっぴー☆ちゃんねる:2007年の復習


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「きがつけば2007年も大晦日!第72回はっぴー☆ちゃんねる、ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす♪」
しん 「あっというまに2007年もおわっちゃったねぇ」
えてぃ「毎年言っている気がするけどあっというまだったわね」
しん 「なんか色々あった2007年だったけど」
えてぃ「とりあえず2007年の復習からいってみる?」
しん 「おっしゃ!どんとこい!」


えてぃ「とりあえずあんたは」
しん 「おう!」
えてぃ「ひたすらバイトしてたわよね」
しん 「うん。プログラムは勉強なんで、バイトで学ぶってことで。去年はPHPPerlを中心にUnixを学んだんだけど、今年はVisualC++(特にMFC)を中心に学んだ気がする。フーリエ変換したり画像出力したり」
えてぃ「そうそう。プログラムばっかりしてたもんね。そういえばWeeDancingも作ったわけだし」
id:hoshimi_etoile:20071218#1197943776
しん 「うん。まあ今回は俺はプログラマーというよりは企画、設計、動画編集、素材作りをやってただけだからプログラムというわけではないんだけどね。セカンドリリースの準備もちゃくちゃくと進行中♪お楽しみに!」


えてぃ「バイト以外だと・・・アニメを見まくっていたわよね?」
しん 「後半は色々見たな。アニメは97年以前はよく見てたんだけど、それ以降は受験とか受験とか受験のせいでアニメみる時間なかったんで見てないアニメが沢山あったんだ」
えてぃ「受験ねぇ・・・で、その見てなかった分を見ようかと」
しん 「友達に勧められて見るようになってから色々と。映像を作るすばらしさに気付かされてしまった。あとは声優にもちょっと詳しくなったりとか」
えてぃ「こうして真のオタになっていく、と」


しん 「そういうお前だって今年は漫画ばっかりみてたじゃん。あとはラノベ
えてぃ「仕方ないじゃないの。面白さに気がついちゃったんだから。『花とゆめ』はかなり読んだわね。ラノベも二日に一冊くらいは読んだんじゃない?日によっては一日1000ページ以上も読んだし。ファンタジーとか学園ものとか沢山読んだわね。デルフィニア戦記十二国記は面白かった」
しん 「本中毒だな・・・まあ俺も結構読んだんであんま人のこと言えないけど」


えてぃ「あとはお菓子作りもしたわね」
しん 「あークッキーとかマドレーヌとかな」
えてぃ「また作ろうかしら」
しん 「・・・頼むから生焼けのマドレーヌは勘弁してくれな」
えてぃ「し、仕方ないじゃないの。オーブンの設定温度180度のところを160度にしちゃったんだから」
しん 「仕方ないのはわかるけど失敗作をほとんど俺に食わすのはどうかと思うぞ?」
えてぃ「う、うるさいわね。あたしだって食べたじゃない?」
しん 「少ししか食ってねーじゃねーか」
えてぃ「だって食べすぎたら太るじゃない」
しん 「だったら作るな!!!」


しん 「物理は・・・うーん・・・ひたすら波動と量子論のレポートで死にそうになってたな。新年明けにまた新たなレポートを提出しなきゃなんだけど」
えてぃ「それに特殊相対性理論がわからんとかいってなかったっけ?」
しん 「相対論が分からないというよりはテンソルがわからなかったんだよ。複素解析の面白さには気がつかされた年だったなぁ」
えてぃ「あたしには数学も物理もさっぱりだけどね」


しん 「一番大きいのはこの『はっぴー☆ちゃんねる』がはじまったことだな!」

えてぃ「・・・そうかしら?『一番』ってのはかなり嘘くさいんだけど・・・」
しん 「俺がこんなに大活躍しているんだから一番に決まっているだろう!」
えてぃ「・・・あんたの脳みそはきっとバラ色ね」
しん 「ほめられちったw」
えてぃ「褒めてないって・・・」

しん 「そんなこんなな2007年でしたが」
えてぃ「2008年になっても『はっぴー☆ちゃんねる』をよろしくお願いします!!!」