はっぴー☆ちゃんねる:ネギ


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第82回はっぴー☆ちゃんねる!」
えてぃ「ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃでっす☆」
しん 「よろしく☆」
えてぃ「・・・っくちん
しん 「開始早々くしゃみかよ」
えてぃ「う、うるさいわね。うぅ、寒い。あたし冬はキライよ」
しん 「なんで?」
えてぃ「冷え性だから辛いのよ」
しん 「冷え性ねぇ。冷え性は末梢血管の結構が悪いからなるんだよ。運動不足だな」
えてぃ「それは否めないわね。本ばっかり読んでるし。座っている時間も長いし」
しん 「辛いときは香味野菜を食べるといいらしいぞ!ネギとか生姜とかニンニクとか。ネギオール*1とかショウガオールとかアリシンとかカプサイシンが入っていて血行をよくしてくれるらしいぜ?」
えてぃ「それは結構なことで」
しん 「0点」
えてぃ「うぅ・・・」
しん 「ネギオールとかショウガオールとか冗談みたいな名前だけど本当にあるらしいぜ」
えてぃ「ふーん・・・。あ、本当だ。ググってみたら健康促進サイトのあっちこっちに書いてあるわね」
しん 「ちなみに構造式はhttp://park12.wakwak.com/~alchemist/aromabio.htmlにギンゲロン*2やショウガオール*3の構造式があるんでみてみ?*4人工的に合成もできるようだな」
えてぃ「ふ〜ん、としかいいようがないわね・・・。にしてもネギオールかぁ。『ネギが全て!』『ネギが俺の人生の全てなんだぁ』みたいな名前ね」
しん 「ネギに入ってるネギオールとか、本当に風邪に効くらしいな。風邪の時に首に巻くと効くらしいし。最近のニコ動でネギを振るのは風邪の予防らしいぜ?」
えてぃ「嘘でしょ?」
しん 「嘘です」*5
えてぃ「あのねぇ・・・」
しん 「ところでネギオールの名称の由来調べてみたけどわからんかった」
えてぃ「ネギオールやショウガオールの由来知っている人、情報プリーズ☆」
しん 「(『ぶりっ娘』め・・・)」
えてぃ「なんかいった?」
しん 「別に?(どうしてこいつは人の心が読めるんだ!)」


しん 「ところで」
えてぃ「うん」
しん 「ネギのことを調べていたら必然的にネギま関連のページ*6に飛んだんだけど」
えてぃ「必然的ねぇ・・・」
しん 「英語のネギまWikipedia面白いよ。*7まあ実際に見てくれればわかると思うんだけど説明がかなり詳細」
えてぃ「ふむ」
しん 「そもそもネギまの説明が面白かった。Negima!: Magister Negi Magi, known in Japan as Magical Teacher Negima! is a manga and anime series by Ken Akamatsu (known for his best selling title Love Hina) that contains a large amount of fan service/ecchi scenes. だってさ。」
えてぃ「なになに?Negima!: Magister Negi Magiは日本で『魔法先生ネギま!』として知られる、赤松健(もっとも売れた『らぶひな』で有名)の日本の漫画及びアニメで沢山のファン・・・サービス・・・及びえっちぃしーんがある・・・」
しん 「『えっちぃシーン盛りだくさん!』が売りなわけじゃねぇ!」
えてぃ「そんなこと叫ぶな!」
しん 「いや、あの漫画の本質はそこにあるのではなく・・・いや、そりゃ必ずしも否めないけど、それだけっていう風にとられるのは心外だなぁ・・・」
えてぃ「えっちぃのはいけないと思います!」*8
しん 「こいつ聞いてねぇし。・・・まあこれだけの解説が書いてあることだし、向こうの人もそれのみで人気が出ているわけではないと思うけど・・・にしても31人分の解説から日本版と海外版との違いまで、色々と解説が細かすぎる。普通に読んでて気がつかなかったところまで言及されてるし」
えてぃ「まあオタクは国境を越えるというしね」
しん 「・・・その言葉、俺初めて聞いたぞ?」
えてぃ「あたしが今始めていったんだから当然じゃない」
しん 「なんだよそれ・・・」
えてぃ「ま、それはそれとして、確かにwikipediaの解説って面白いわね。色々と飛んでみたら他にも面白いのがあるし」
しん 「・・・」
えてぃ「・・・」


しん 「・・・ハ!?」
えてぃ「つい時間をわすれてwikipediaの海に翻弄されちゃった」
しん 「あぁ、熱統計力学と、波動と量子のレポやらなきゃいけないのに・・・じ、時間はとっくに過ぎてしまいましたが、次回のはっぴー☆ちゃんねるもお楽しみに!」
えてぃ「バイちゃ☆」

*1:ネギオール:ネギの香味成分。白い部分にふくまれるらしい。

*2:ギンゲロン:生姜の香気成分

*3:ショウガオール:生姜の香味成分

*4:フェノール系芳香物質の一番最後の項にあります。

*5:ニコ動のネギの由来は動画職人さんの一人がBLEACH井上織姫にネギを持たせた動画を作ったことから流行したそうです。そして衰退したころに、はちゅねみくにネギを持たせた人がいて第二次ネギブームがきたということだとか。http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070928/negimikuに詳しい説明があります。http://sound.jp/flash_high/x/Loituma_matome/もよくわかります。

*6:http://waterkeita.blog56.fc2.com/blog-entry-130.htmlhttp://waterkeita.blog56.fc2.com/blog-entry-132.htmlネギま!世界ウィキペディア巡り。

*7:http://en.wikipedia.org/wiki/Negima%21:_Magister_Negi_Magi

*8:まほろまてぃっくまほろさんの名台詞