はっぴー☆ちゃんねる:ARToolKit

*1
えてぃ「!!!…な…な、な、な」
しん 「…」
えてぃ「何よこれ?」
しん 「面白いだろ?」
えてぃ「吃驚したわよ!!!」

えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第89回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす!ところであんた、今日試験だったんじゃないの?」
しん 「うん…散々だったよ」
えてぃ「あらあら」
しん 「なんというか、これは出来ないだろ?みたいな問題だったらまだあきらめつくんだけどさ、後で考えると、なんでとけなかったんだよ?みたいなタイプの問題とか本当泣けてくる。特に留数定理orz...」
えてぃ「あらあら」


しん 「というわけで、試験が終わってからWeeDancing!のメンバーで飲んでたんだけど、最近『ニコニコ技術部*2で流行している面白い動画があってさ、そのソースをいじってみたんだ」
えてぃ「現実逃避ね…で、どんな動画なの?」
しん 「これ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1970577
えてぃ「すっごーい!!!面白いわね、何これ」
しん 「ARToolKitっていうライブラリを使ったプログラム。ARToolKitってのはパターン認識の技術を使って、動画中のマーカーとなるものを探してそれを基底の座標として3Dを描画する関数を提供しているもんなんだ。まあ詳しくはここをみてよ」
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html
しん 「運がいいことにうちのマックブックにwebカメラがついてたんだって。で、撮影したのがあれ。馬が手に持ってたのは、白紙に黒い四角があって、中にHiroって書いてあるだけなんだけど、それを動かすと、立体がその上にまるでのっているかのようについてくるんだ」
えてぃ「へぇ」
しん 「で、OpenGLが使われているらしいんで、とりあえずデフォルトではキューブが描画されるんだけど、そこをTeaPotに変えてみた」
えてぃ「なるほどね」
しん 「WeeDancingのソースを流用してミクの描画も出来るかと思ってやってみたんだけど、諸事情*3によってデバッグでのコンパイルが通らず挫折」
えてぃ「あらあら」
しん 「まあ、とりあえず記念撮影というわけで」
えてぃ「なんで馬なの?」
しん 「被り物をしないと後光で画像がホワイトアウトしてしまうからさ!」*4
えてぃ「ハァ?なにいってんの?頭大丈夫?」


しん 「さて、明日からまた試験対策…だけど、明日は京大オケのコンサートに友達のお誕生日会」
えてぃ「遊びっぱなしね」
しん 「次回もお楽しみに!」
えてぃ「バイビー!!!」

*1:あとで合成したわけではなくてプログラムをスクリーンキャプチャしたものです。

*2:WeeDancing!も登録されています

*3:MSCV71d.dllがないとか。うちのVC2005なんで、80はあるんだけど70世代は入っていないみたい。多分読み込んだライブラリがMFCをstaticリンクされていないことが原因かと思われる。…んだけどなぁ。誰かわかったらおしえてくださいな

*4:そんな奴ァいねえ:田中太郎(仮名)よりInspire