はっぴー☆ちゃんねる:地学実験発表会


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第93回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす♪」
しん 「今日は一般教養、『地球科学実験』の後期の発表会がありまして」
えてぃ「うん」
しん 「無事発表も成功しました。(多少トラブルはあったものの。。。)」
えてぃ「へぇ」

しん 「うちの班は生命起源の研究をやってたんだけど、アルミの錯体を中心に調べてたんで」
えてぃ「うん」
しん 「タイトルは『涼宮アルミの錯体』に決定しました」

えてぃ「なんでやねん!」
しん 「おっと関西弁のツッコミきたぁ!本当はオープニングムービーもあったんだけど…諸事情により公開できません。。。…いや、アルミにあったいいタイトルない?ってなってアルミ→ある日→ハルヒと転じたわけでして」
えてぃ「まあなんつーか…」
しん 「でも中身はちゃんとした発表だったんだよ。去年俺が生徒だったとき(今年はTA)鉄の錯体について調べてたんだけど『三価のイオンだったらアルミの方がいいんちゃう?』っていうことになってまあ今年にいたったわけです。前にブログでも語ったけど錯体にNMRかけたり、二価カルボン酸を適当に加えたりといろいろあったしな。新発見もあったし」
えてぃ「収穫あってよかったじゃない。もうちょいまともなタイトルだったらもっと良かったのに…」
しん 「何を言う。タイトルにはインパクトがないと意味がないだろ?」
えてぃ「そこを追求してもねぇ…」*1

*1:ちなみにプログラムはこちら。http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/%7Egeoexp/2007/2007b_program.htm